肉離れ後、初練習

二週間前に野球の試合で肉離れになった。一週間は安静にして、今週は自分なりにリハビリ。で、今日初めてテニスの練習。軽傷だったので普通にできた。ただ全力で走るのはまだ無理。細かいステップはいいけど、足を伸ばしきって地面を蹴るのはまだ足が突っ張るし、痛い。

来週試合なのに、前日の土曜日が仕事なのでコートで打てるのは今週だけ。様子を見ながら無理でもやるつもりだったけど、十分できた。

サーブが良くない。入らなかった。よい感覚を思い出すのに時間がかかった。プロネーションしないように気をつけてスピンサーブが入るようになった。スライスとかも不安定だった。サーブだけがたよりなのに。

バックも不安定。やっと強打できる感覚をつかみかけてるのに、時間がかかる。ボールを引きつけ、しっかり打点の下からラケットを入れることで入りだした。肘を伸ばしたほうが安定しそうな感じだったけど、実際には打点の許容範囲が狭いので、ミスが多い。フォアのように腕は振り切ってもヘッドは走らせすぎないようにしてスピンをかけようとしてもだめ。薄いグリップには合わない。

肘から先でボールをつかむ感覚が大事。

ボレー。だめ。グリップをちょっとだけフォア側に厚くしてみた。フォアはいい。バックは、今までより薄くなるのだけどコントロールできない。特に打点が高くなるとフラットに当てる感覚がわからない。体に近くなるともっとだめ。スライスも同じ。新しいグリップはちょっと諦め気味。

来週の試合は足を直してサーブだけは復調して臨みたい。