カブトエビついに・・・そしてカブトムシ

先週末、カブトエビの観察。

image

 

うーん、やっぱり大きさとしてはこれくらいかなと。

 

で、今日の朝。餌をあげようとしたら、いつも濁りきっている水が少し澄んでいる。はて?よくみてみると・・・・そこにカブトエビが沈んでいる・・・。

image

 

孵化してから一ヶ月ちょいでみんないなくなってしまった。もっと大きい容器で飼っていれば水も安定して長生きしたかもしれない。次からはそうしよう。

 

新しい卵は産んでいるだろうか?今回孵化しないで来年、再来年に孵化する卵もあると思うので、このまま水が乾いた後の土を保管してまた来年この時期に水を入れてみよう。ホウネンエビやカイエビも期待。

 

で、夜。奥さんがぎゃーぎゃーうるさいので行ってみたら、ベランダをカブトムシが歩いていた。山は近いけど、カブトムシが飛んでくる距離では無い。奥さん曰く、他のところで飼っていたカブトムシが逃げてきたに違いないと。まあ、その可能性もある。しかし、この時期に成虫というのは早いな。

image

 

カブトムシは久しぶり。逃してもいいけど、とりあえずケースに入れておこう。子供は喜んでるし。