釣りができる父親を演じる 2016その1

子ども二人釣れて、キスを釣るためになるとの波止へ。イシゴカイ300円分と仕掛け、重りを少し買い足し9時半頃現地到着。うんけいに釣り糸の結び方を教えつつ仕掛けを作り、餌の付け方も教えて釣り開始。

 

シーズン始めはサイズは良いけど、数は出ない・・・らしいが、キスがなかなか釣れない。しょっぱなにカニ釣れた。

image

 

その後、ちっこいメゴチばっかり。うんけいもともすけも一応投げることはできるけど、そんなに飛ばない。そこで、俺がちょっと遠投してゆっくり引いてきてみると・・・・15cm位のが釣れた。なんだ、いるじゃないか。

 

やや足場を変え、そこからぽつぽつとキスが釣れだした。

image

 

やや遠投すると釣れるのはわかってるけど、子供らはそこまで投げられない。センス無いのかな?ロッドのしなりをうまく使えないみたい。多分、ロッドがしなりすぎて、指を糸から離すタイミングが早すぎて、明後日の方向に飛んでいる。俺は肘が痛くてあまりやる気が無くて見てたんだけど、さすがに釣れなさすぎるので、ちょこちょこ投げて様子を見る。

 

途中で余った竿で俺も投げて見るけど、いかんせんおもちゃのような竿とリールと軽い重りのため、どんなに頑張っても飛ばん。むきになると思わず力が入りすぎて肘が痛いし。全く釣れん。

 

で、結局、キスとメゴチ、ベラで20匹くらい。サイズは良いので15cmくらい。んー、家族4人ではちょっと足りん。

image