初物2つ

今日はお休み。オンラインセミナーを受けるために休み取った。でも夕方に2時間。朝から誰もいないし暇。釣りでも行くか。明け方は満潮で行きたい条件ではないけど、しばらく行ってないし来週も行けないし。明日は社員旅行という仕事だし、日曜日はお墓参り行きたいし。

午前5時半頃から釣り開始。東の遠い空が若干明るくなっている。平日にもかかわらず、釣り人多し。徳島新聞の釣りだよりによると、ここ最近、タチウオやメッキアジが釣れているとか。本当かな?まだ早い気がするんだけど。

マズメの薄明かりの中、エリア10Evoに強烈なアタリ!!
image

今年初タチウオ。でも小さい。でも嬉しい。

明るくなってきたのでバイブレーションや遠投できるワームで広く深く探る。一回アタリあったけど乗らず。

むー、タチウオ1匹では家族分のおかずにならない。せめてあと1匹釣りたいところ・・・。

しかし、その後、虚しく時間が過ぎていく。潮位が高すぎる気がする。流れてもないし。むかつくボラジャンプがあちらこちらに見られる。ルアーに驚いた極小のベイトの群れが跳ねたりしてるので、フィッシュイーターも何かはいそうな気がするけど、俺のルアーには何も触れない。

7時半過ぎ。満潮を迎えると急に流れが出始めて、潮目ができたりしてる。シーバスを意識してバイブレーション投げてみるも反応なし。諦めて、カマス用投げサビキにジグ付けて投げる。以前、これでメッキアジ釣れたことある。メッキアジを意識して小さいジグを付けてたのだけど、流れが速すぎて底が取れないので、30gのジグに変えて探ってみる。

ガツン!!

思わず体がビクッとなるようなアタリがあり、ロッドが強く引き込まれる。焦る俺。なんせ、妙に引っ張られる力が強く、なかなか寄せられない。重量感はない。来たかメッキアジ?にしてはちょっと強すぎるような・・・。

足元の障害物に潜られそうなのをこらえる。サビキのラインが細いので、障害物に擦れたらすぐ切られる。かと言って、無理に引けばそれもまた切れる。

やっと見えてきたぞ。これは何・・・?

image

サゴシ!!やった!!今年初。2年ぶり、いや3年ぶり?忘れた。調べたらわかるけど。

40cmくらい。すごい大きいわけじゃないけど、タチウオと合わせれば家族分のおかずに十分。すごい引きだったのはスレがかりだったからみたい。久々の釣りで良い結果に恵まれた。久しぶりに早起きした甲斐があった。



その後、久しぶりに海の中を見てみることにした。
apeman投入。
しかし、流れが出た後、濁っており、曇ってて日光もあまり届かないため、ほとんど何も映らず・・・。
30gのジグを付けたところ、重さが足りないようで、巻いてくるとすぐ浮いてしまうし。
しかし、巨大な1匹だけ映った。
その場面だけアップ。



次はいつ行けるかな。