コース変えるのが難しい

前の日曜日、台風のためシングルスの試合が延期。今月末になった。少し時間ができたけど、次の土曜日は社員旅行という仕事があり、日曜日は疲れて動けるかどうかわからず、コートで練習できないかもしれない。 で、壁打ちへ。軽くやって終わるつもりが、肘が痛くなるまでやってしまった。

やはり、コースを変えるのがストロークもボレーも苦手。フォアは引っ張る方向が。バックは全て。ボレーはラケットの動きを最小限度にして打つ感覚が得られて良くなったと思ってた。しかし、来た方向に打つのは、面を作って当ててステップ方向に軽く押すだけで簡単だが、コースを変えようとすると、ステップする方向と違ってて、若干ラケット操作が必要でミスしがち。 バックハンドがやっぱり打てない。背中が見えるくらい深くテイクバックしたら腕全体が一体となって、肘とか曲げずに打てる感覚が蘇った。それでも5球に1球はミスしてる。 そんな感じですぐ追われず、かなり打って体が痛くなった・・・。

今回のRPMブラストの様子。赤色。目立ったテンションの落ちは無く、底に近づいている感じ。ストリングの活きとしては終わってるかもしれないが、まあ、こんなもんではないかと思う。張ったすぐのものと打ち比べると差を感じるかもしれないが、週一で使う分には問題ない。飛びすぎず、飛ばなすぎずで、自分にはあっていると思う。

image