四国霊場八十八箇所 第四十六番札所 浄瑠璃寺

年末、奥さんの実家に帰省する途中に立ち寄った浄瑠璃寺

image

敷地はそんなに広くはないが、木々が所狭しと植えられてて夏場には勢いを感じそう。
image

お大師様が加持されたという樹齢1000年を超えるイブキビャクシン。
image

本堂。脇にあるヤシの木が南国を思い出させる。
image

大師堂。
image

大師堂に置かれている赤ちゃんのお大師様。抱っこしていいと書かれてたので抱っこしてみた。かわいい。
image

お釈迦様の足跡をかたどった仏足石。千輻輪という模様が描かれている。他の札所にもあるけど、ここのは裸足で踏んでいいとのこと。健脚と交通安全の御利益有り。最近、足が弱ってるので強くなってほしい。
image
image

お釈迦様が説法された霊鷲山の石を埋め込んだ説法石。おかけください、とのこと。
image

ご本尊は薬師如来
image

おん ころころ せんだり まとうぎ そわか