ミニラリーができる

連休中日。土曜日が仕事だったけど、まだ明日休みということで、珍しく最後まで残って練習。大会で3試合やった時並に体が痛い。

前回の練習からミニラリーができるようになった。前はポンてボールを打つ方向に真っ直ぐラケットを当てるかスライスじゃないと打てなかった。スピンをかけようとすると暴発、またはカス当たり。それが、スピンを掛けることができるようになった。コツは・・・わからない。サービスライン内に落ちるようにスピンをかけて打つ。こねるまではいかず、長くボールに触れている感じ。でも、言葉で表現しきれない。

ミニラリーができるようになると、後ろに下がって普通に打つのもあまり考えることがない。浅いボールも基本的には打ち方同じ。あれこれ考えなくてすむ。あとは浅い高い打点で決めてやろうと思って打つボール。これだけは打ち方が違う。

今日もサービス絶好調。と思ってたけど、やっぱり左側を狙うのが難しい。特にジュースサイドからワイドに狙うときが決まらない。そこばっかり狙って打ってたら入らなくて、ダブルスなのにサーブがキープできない。ちょっとしたことだと思うのだけど、思った所に飛ばない。スライスで切れていくように横回転なのか、確率良く入るように縦回転を意識したほうがいいのか、まだ自分の中でこれといった感覚がつかめない。あまりフルスイングしないで軽く打ったほうがいいような気はする。

しかし、とりあえずそこは諦めて、別のコースに打ってたら入って、相手からもまともにリターンされずキープできた。どのコースでも入ればどうにかなる。セカンドも右側を狙う分には少々強く打っても入る。スピンサーブのほうがどこに飛ぶのかわからない。縦に前に巻き込むように振ってミスすることが多い。

ピュアストライク2014が重い。重さもバランスもピュアドライブ2015とほとんど変わらないのに重い。先が重い。使い始めたときは感じなかったけど、ピュアドライブと打ち比べると重く感じてしょうがなくなった。気持ちの問題だと思うけど、一度そう感じると、もうだめね。なんでだろう?ストリングの摩擦帽子アイテムのせいか?そんな重くないだろ。メインをピュアドライブに戻そうか。それにナチュラルかナイロンを貼ろうか。それともメルカリでRevo CX2.0また探そうか。