メインをどちらに

今日はいつものサークルにて練習。

ミスが多かったな。一昨日、一人でコード借りてサーブの練習をしたにもかかわらず、サーブが思ったようには打てなかった。ダブルフォールトは相変わらず多いし。練習したが故、ミスが多かったとも言える。ああしようとか考えすぎて、動きが不自然になった気がする。一緒に練習してる人から、最近サーブ良くなったって言われたけど、前より速く打ってるだけなので、そう見えるだけと思われる。「サーブは力じゃないって思った」て言われたのは、何だろうか?

サーブの調子が思ったように上がらないと、ボレーやストロークのミスも多くなってキープがあまりできなかった。危うい。サーブだけに依存していると、サーブの調子が悪くなったときに他のことも道連れにしてしまう。昔からそういう傾向があったが、サーブを本気で打ち出したことで、今日そのことを思い出した。

ピュアドライブ2015とピュアストライク2014を交互に使ってみたが、ピュアドライブの方が軽くて振りやすい。ラケットの長さは同じだけど、ピュアドライブが面積100平方インチとピュアストライクの97平方インチより少し広く、面の下端が手元よりにフレームの厚み分くらい広い。そのせいか、打点も体に近い気がして打ちやすい。が、軽い分、不安定さを感じないでもない。重い方がインパクトの安定感がある。慣れの範囲ではあると思うけど。

メインをどっちにしようか悩み中・・・