春のペットと植物。

ミニトマト。先々週買ってきた苗だが、早くも蕾ができている。早すぎないか?もっと大きな鉢かプランターのほうが良いとは思うが、ベランダがせまいのでそこまでしたくない。
image

ハイビスカス。去年末に剪定して、ようやく新しい葉が出始めている。遅くないか?
image

ナガバオモダカの花が次々と咲いている。しかし、年々生育が悪くなってる気がする。
image

秋に紅葉する名前のわからない植物。あっという間に新しい葉が出てきた。毎年背が伸びてきて、いい加減剪定しないといけないと思うのだが、ちょん切っていいものだろうか?
image

松かさ盆栽。7月には新しい芽を摘めとのことだが、やったことはない。しかし、今年は明らかに芽が出てるのがわかるので、摘んじゃおうか。
image

左下の玉翁。分離して成長したのが右。左下の土台に5個の子サボテンが出て、去年、2個分離して親にあげた。
image

その後、切断したところから新しい子サボテンは出なかった。土台の上の子サボテンに花が咲くほど成長した。今年はすべて分離した。
image

分離した子サボテン。日で炙って消毒したカッターで切った。切断面を日光に30分ほど当てて消毒。その後、あまり日が当たりすぎないように放置して、根が出てきたら鉢に置く予定。
image

むちゃくちゃ傾いていた縦長サボテンを植え直した。ずっと気になってたのがやっと直せた。
image

3月に移動したメダカの卵から、ようやく孵化した稚魚を確認。この時期の稚魚は、毎年ほとんど成魚にできない。
image

稚魚用の入れ物。水の濁りが取れず、そもそもこの水で稚魚が生きていられるのかとずっと悩んでいる。
image

アカヒレ。1匹になってから長い。むしろ元気になっている気がする。水槽が狭いから、1~2匹がいいのだろうか。
image

サボテンの植え替えに着手できて一段落。
以上。