お手上げ

明日の試合に向けて練習。

もう、お手上げ。

壁打ちでできたことが人相手にはできない。今日もそうだった。ストロークもサーブもいまいち。

ストロークはいいボールもあるんだけど、ミスが多い。ラリーが3球くらいしか続かない。ダブルスだから、そんなに長いラリーがなくて、3球程度でも試合になるけど、シングルスだと・・・。

フォアは、もしかして軟式打ちでいけるんじゃないかと思って試した。まあ、できるといえばできるのだけど、続かない。という以前に、そもそも、力むとヘッドダウンができないのと、打点が前になってネットするミスが、どんなフォームでも発生する。

バックは驚くほど打てない。どこに飛ぶのかわからない。

サーブもなーんか微妙。ちょっとでも何かがずれると入らない。ファーストの確率が半分くらいしか無い。んー、なんかなー。

そして、一通り、どのショットも数球ミスして、やっと入るようになる。例え、壁であろうと人相手であろうと、別のところで練習してから試合に行っても同じ。おそらく、試合で一通りミスしてからじゃないと入らない。いや、試合だとミスで始まり、ミスで終わる。

まあ、また壁内で調子乗って、試合でへこむというパターンにならずにすんだ。練習でだめなことを自覚し、試合で復習するだけ・・・。