四国霊場八十八箇所 第五十二番札所 太山寺

子供の部活の四国大会があり、そのついででお遍路参り。52番札所太山寺へ。 木が生い茂る道を進んだ先に開けて光が指す場所が。 無題.jpg 重厚な仁王門 無題.jpg 国宝にも指定されている本堂。建てられたのはなんと鎌倉時代。多くのお寺が火事で燃えてるので貴重。 無題.jpg 屋根なんかとても趣のある感じ。 無題.jpg 大師堂 無題.jpg こじんまりとして派手さはないけど(基本的にお寺は派手ではないけど)、落ち着いて和むお寺だった。 無題.jpg 無題.jpg 松山ICを降りてから市内の渋滞がひどく、1時間近くかかってしまい、子供の本番までの時間が迫るため、のんびりできないのが残念だった。 ご本尊は十一面観世音菩薩。 おん まか きゃろにきゃ そわか