四国霊場八十八箇所 第五十三番札所 円明寺

太山寺に引き続き53番札所円明寺へ。時間がないので焦っているが、車で3分くらいでついた。 山門入ってすぐ左手にあるキリシタン石塔。隠れキリシタンのために、黙ってお祈りをさせていたとのこと。わかりにくいけど刻まれているのはマリア様。わざとわかりにくくしていたらしい。 P_20190824_121437.jpg 本堂。鴨居に悪い人が見ると目が光ると言われる龍が彫られているらしいが、行ったときにはどれのことかわからなかった。 P_20190824_122323.jpg 大師堂 P_20190824_122905.jpg ここも町中にこじんまりとたたずむお寺。もうちょいじっくり見たかったけど、時間がなく泣く泣く引き上げた。 P_20190825_163457.jpg ご本尊は阿弥陀如来。 おん あみりた ていせい からうん