体が重い

今週から学校が休校。在宅での仕事が認められたため、昨日今日と家で仕事。別に放っておいてもいいのだけど、家にいていいならそれに越したことはなく、ありがたくそうさせてもらった。やっぱりその方が安心できる。それに、なんと言ってもあのストレスに満ち満ちた空間に行かなくても良いという大きなメリットもある。

夕方仕事を終えご飯を食べる。奥さんが夕ご飯を作り置きしてくれてて、俺は味噌汁とかだけ作って子供食べる。その後ランニング。いつもの6km。もう、マラソン大会も無いし、週末の長距離練習はやってない。今日も無理にペース上げず、手抜きペースで走る。

しかし、体が重い。遅くも速くもない一番楽なペースで走ってるつもりだったが、7分/km前後のペース。前半は6:50、後半は7分を超えて、結局42分かかった。いつもは夕飯前に走るのだが、そのせいだろうか?

とくしまマラソンを5時間切るという目標で練習してたが、ぜーんぜんだめ。足も苦しいし息も苦しいし、ぜーんぜんだめ。ハーフマラソンも走りきれるのか怪しい感じ。何だったんだろうな、あの29kmとか走ったの。1週間に1回のランニングでは維持もできないのだろうか。

ま、別にいいけど。やっぱり何か目標となるイベントが無いとやる気が起きないな。