1回1匹

釣りに行くかー。久々に土日休み。平日の疲れが残ってたけど、行けるときに行っとかないとね。昼間は日差しがすごくて暑いくらい。これだけの日差しと暑さがあればコロナウィルスの勢いも弱まるだろうて。釣りもしやすくなったな。

20時くらいから釣り開始。最近の釣行は水位が低すぎて釣りにくかったので満潮のタイミングを逃さず行った。

満潮から下げはじめのタイミング。しかし、東南の風が強く、波も寄せてきてあまり流れが無い。水位が高いため波が足元まで来てて非常に釣りにくい。

しかし、数頭目。ぐいっと何かかかった。来たか?いや、ゴミか?何か重いものを巻き寄せてたら、急に動き出した。やっぱり魚だ。ぐりぐり寄せてき、タモに手をかける。が、よく見たら・・・。

2020-04-265.jpg

またお前か、ソイプー。25~30cmくらいかな。10cmのルアーに食いつくくらいなので大物だ。またタモを使うところだった。この後の釣果も期待できるためキープ。

しかし、風はますます強まり非常に釣りにくい。ルアーを投げられる足場を探すのに苦労する。万が一大物がかかると上げられないところでは投げられない。しかも油断して波に足を打たれる。昼間の暑さが嘘のように寒い。風が冷たく、濡れた膝より下がより寒い。厚手のトレーナーの上にテニス用のウォームアップを着て、ネックウォーマーという姿。向かいからの強い冷たい風にがたがた震える。おまけに魚からの反応はぱったり無い。

20時半ごろ、ようやく風が弱くなった。しかし川の流れは戻らず、水位はどんどん下がっていく。いつの間にかシーバスではなくソイ狙いになっていたが、全く反応なく、22時終了。

今回もシーバスは釣れず。ソイを家族4人でつついていただいた。なんか、もうシーバス釣れる気がしない。