中古iPhone7

IIJmio格安SIM+ZenFoneに変えた後も、長年ただのWIFI接続端末として使っていたiPhone5sはバッテリーが膨張してディスプレイも浮き出す状態になって数ヶ月以上。いよいよ買い換えることにした。 2020-07-1803.png ちょっと前に出たiPod nanoも考えたけど、お値段的にやめた。所詮、iTunesにためている音楽を聞く、なめこ、銀行の暗証番号、目覚まし時計だけ使ってる端末なので、メインで使うAndroidより高い値段出す気になれなかった。 で、中古でiPhone7を探すことにした。ネットで探すとイオシスという中古屋が出てくる。で、買っちゃった。 2020-07-1801.png 2020-07-1802.png 15000円くらい。docomoSIMロック解除されてないやつ。IIJmioのSIMでも使えるので。おそらくこれをメインにすることはないけど、そういう可能性を持っておきたい。同じ値段でSIMフリー版もあったけど、どう考えてもキャリア版のほうが安くなるなのに、同じ値段となると品質が落ちるのじゃないかという思いがあって遠慮した。 見た目とか普通。Cランクの端末なのだが、本体に傷はない。ケースに入れられて使ってたのだろうか。ディスプレイに若干傷らしきものがあるが、全く気にならないレベル。イオシスのCランクの説明を見たところ、結構な傷が例として上げられてるのだが。まあ、こういうのってイメージ戦略みたいなもんだから、悪い例を見せておけばクレームも出ないくらいのことは考えてるのだろうけど。 5sからの移行。昔は、パソコンに取ったバックアップを新しい端末に復元するという手順でやった。しかし、今はWIFIにつながってれば新旧の端末だけで移行できるようになってた。 2020-07-1803.png 小1時間ばかりかかったけど、無事移行完了。そしたら、本当に5sと全く同じ状態で使えるようになってた。なめこも5sで最後に遊んだ状態で復元。ここまで完全に復元すると怖いくらい。仕事でシステムの移行とか普通に古いデータ捨てちゃうのに。 で、早速やりたかったのがマイナポイントの申請。クレジットカードで申請したかったのだけど、コンビニとかだとできなくて、スマホから行う必要があった。iPhone7からおサイフケータイの機能がついて、マイナンバーカードの読み取りができるようになった。 ちょっと手間取ったけど、無事申請完了。ちょっと感動。 その後、2日くらいして、急に7の本体が熱くなり、バッテリーがガンガン減る症状に。あちゃー、バッテリーかなー。Cランクというのはここに来てたのか。まあ、そんなうまい話無いよね。フィールダーも安く買えたと思ったらバッテリー交換で4万円もしたし。 とても常用できるレベルではなく、かといって捨てるわけにもいかないのでバッテリー交換しようと思った。調べたら5400円とのこと。まあ、それで使えるようになるならいいか。元は15000円だしね。 と、その前にネットでバッテリーの発熱のことを調べたら、iOS13で同じ症状の情報がいっぱい出てくる。なになに?「最適化されたバッテリー充電」の機能をオフにすると直るかも?やってみたら本当に直った。 そういえば、1回iOSのアップデートしたな。その時、この機能が入ったのかな?やれやれ、危ないところだった。 1週間以上使ってるが、特に異常なし。元々5s使ってたから7になってすごい進化した感じがする。今使ってるZenFone3 Laserよりも動き滑らかだし、これにSIM挿してメインにしても良いかもしれないとさえ思う。それにはまだしばらく使ってみないとわからないけど、iPhoneの品質の高さを改めて知らされた思い。