目標のないランニング

虚しくランニング。

とくしまマラソンは中止。今、この状況で県外のマラソンに申し込むわけもなく、目標もない状態だが、オンラインは申し込むかもしれない。いや、多分申し込む。一応、それに備えて、足が動く状態にはしておこうと思ってる。

で、今日は15kmのLSD

先週24kmだったが死にかけた。LSDのつもりで遅く走ってたつもりが、体調もいまいちだったのもあって、結果的には無理なペースだった。

今日は徹底的に遅く走る。速く歩くのと変わらないペースで形だけ走る。

大体、1kmを8分前後で進む。

はー、これくらいならどこまでも行けそうだな。たまにむちゃくちゃ遅いランニングしてる人を見かけて、なんであんなに遅いんだろうと思ってたが、こういう練習をやってたのか。

まだ寒い日が続くけど、今日はぽかぽかだ。晴れて風がなく、陽に当たるとなごむ。全く息の上がらないペースで進んでるので、余裕で写真撮ったり、寄り道したり。今までタイム気にすることが多かったが、もう目標もなくなった今、ただ単に足を動かすことだけが目的。

梅か?でも先週のより随分色が赤い。

IMG_20210206_111359.jpg

菜の花ってもう咲くんだっけ?しかもミツバチがブンブン飛んでて蜜を集めている。

IMG_20210206_112151.jpg

余裕で走ってたのだが、10km過ぎたあたりから8分半/kmくらいに落ちた。同じ感じで足を動かしているのにペースが落ちている。最後の2kmくらいは足の疲労が明らかに感じるようになった。

15kmちょっとを2時間ちょっと、平均8分半/kmというペースで終わった。今回は心拍数も上がりすぎることなかった。最後、遅くなりすぎて焦った分、心拍数が上がってしまった。

Screenshot_20210206-212852.png

疲れた。余力は残ってたけど、明らかに足に疲労が来てた。だめだな。月間100km走ったが、いまいち長距離体質になれない。

しかし、フルマラソンだと今日の3倍弱だから、同じペースなら6時間少し。とくしまマラソンなら十分完走できる。今までいかに速くゴールできるか考えてたが、結局今日くらいのペースの方が最終的に速いのではないか?俺レベルだと多分そうだ。42kmをいかに最後まで足を止めずに進んでいけるのかが課題というレベル。速い人はそんなのは当たり前で、どれだけ速く走れるかにフォーカスしてて、LSDとかやってない人も多いだろう。

ま、当分大会もないし、無理に距離伸ばす必要もない。それにいつからかわからないが、左足の親指がずっと痛い。少なくとも1ヶ月以上痛い。ランニングやテニスしてても気にならないけど、爪の周りが腫れていて、手で押したりすると痛い。何が原因かわからなくて、なにかにぶつけたのか、バイキンが入ったのか、ランニングでの負荷なのかわからない。ランニングしてテニスしてと、最近の週末は詰め込んでたので、ちょっと落とそう。

とくしまマラソンに備えて買ってたグッズがあって、今日はそれを初めて使った。

一つはペットボトルが入るウエストポーチ。

PITAT

https://item.rakuten.co.jp/epoch-run/a19-50/?s-id=ph_pc_itemname

店頭で探してたのだけど良いのが見つからず、ネットで見つけた安いのを買った。

IMG_20210206_110827.jpg

本番を考えるともっとたくさん物が入るのがいいのだけど、ネットで探してもちょうど良いと思えるサイズが無い。安いからまあいいかという感じ。やっぱりボトルが入るのは楽。ボトルを入れる部分と物を入れるポーチが別々になってて前と後ろで体を挟むようにつけられて安定してた。ただ、僕は腰細いので、普通の人なら片側に若干寄る形になる気がする。

もう1個はワイヤレスイヤホン。

Ucomx Bluetooth

https://www.amazon.co.jp/gp/product/B07SPKXM3S/ref=ppx_yo_dt_b_asin_title_o01_s00?ie=UTF8&psc=1

僕、右の耳の穴が大きくて、普通のイヤホンだとポロッと落ちる。耳栓型だと落ちないけど、外を走るのに耳を塞ぐのは不安。

それで最初、骨伝導型を探したのだけど、値段が高いし、安いのだといまいち音漏れや聞こえ方が微妙な評価のものが多い。

しかし、これは3千円くらいと手頃。見た目は骨伝導ぽいが骨伝導ではない。しかし、それが音質が安定しているようで買ってみた。

実際、音の聞こえ方は悪くない。音質はそれなりだが、そもそもこのタイプのイヤホンでこの値段なら十分というレベル。2時間走った間、2回瞬断があったが、バッテリーは問題なくもった。ペアリング終われば、イヤホンの電源入れたらスマホと接続状態になって、スマホで音楽再生始めるだけ。音量の調整はイヤホン側で簡単にできた。

これまでBluetoothは信用してなかったけど、これに関しては大丈夫かな。まだ1回しか使ってないけど。

来週からは長くても10kmとかでいいかな。テニスでせっかく足をつらないようになったのでもったいない気はするけど、それを維持できるレベルの距離を走るのはちょっとつらい。まあ、のんびりとね。