ヘドロ除去できない

先週に底上げしたメダカトロ船。水換えポンプで水換えを試みる。

底砂から吸い取るとこんな感じ。

IMG_20210313_082700.jpg

やっぱり汚れてるなー。

しかし、底砂にたまったヘドロを除去するには至らず。

IMG_20210313_082708.jpg

底上げしたものの、段差があまり高くないので水圧差もかからず、強く吸い取れない。

そもそもたまってるのは藻も相当あって、そいつらは底砂と絡み合ってるためポンプで吸い取れない。

ヘドロも層を作ってて固まってるところもある。

なんか考えないとな。

底砂を一度取り上げて洗浄しないと無理っぽい。今はまだ水が冷たくて、長時間作業するのが辛い。

どうやったら底砂と藻・ヘドロを分離できるのだろうか。