久々に軟式練習に子供連れで行った。上の子はリモート授業期間中で、課題の一つに何か運動を1時間以上するというのがあるらしい。前回はビリーズブートキャンプをやって死にかけてた。

 

今日も特に本気でやるような相手はいなかった。

今日のラケットは10年以上前のジストTS。メインで使ってたスカッド05-Rは試しに下の子に使わせるために渡したため、古いラケットをまた出した。

f:id:unkei73:20210508234926j:plain

 

下の子は去年から部活を始めて、初心者用のラケットを使ってたのだが、極端な軽さと先重バランスで使いにくそうに思ってた。スカッド05-Rは中学生でもよく使ってそうなので、使わせてみた。家に帰って感想を聞いたら使いやすいとのこと。多分、このまま渡すと思う。

 

で、また俺はジストTS使ったのだが、特に問題なかった。去年、引っ張り出して使った時、全然ボールが飛ばなくて、ストリングも硬いし古いし、ラケットも古いし、それのせいで飛ばないと思っていた。

しかし、今日は問題なかった。最近、やっと軟式打ち思い出して、やっとまともに飛ぶようになった。新しく買ったのに飛ばなくて嫌になって、今は上の子が使ってるスリクソンのX 200Vも使ってみたが問題なかった。この日記で散々硬くて飛ばないとこきおろしていたが、俺の硬式かぶれの打ち方が問題だった。申し訳なく思う。

 

ジストTSやっぱり使いやすいね。685mmという長さがやっぱり使いやすい。スカッドもX 200Vも690mmとわずかながら長いのだけど、やっぱり扱いづらい感が抜けなかった。次、新しいの買うかどうかわからないけど、買うなら685mm以下のモデルにすると思う。

 

テニスシューズはコートスピードを継続使用中。足の指が痛くて、シューズのせいかと思って買ったのだけど、ゲルレゾリューションより軽くて柔らかく、蒸れないので良い。ただ、なぜか砂が入りやすいのと、べろが外側の方に寄っていくのがちょっと気に入らない。

f:id:unkei73:20210509000401j:plain

 

足の指は徐々に改善している。シューズのせいではなかった。皮膚科でもらった薬つけてたら治り始めた。まだ完全に戻ってないけど、運動しても痛みはもうない。あの、全く人の話を聞かないお医者さんの言ったとおりだった。治る人にとっては名医。治らない人には人の話を聞かないヤブ医者。難しい。