モンスターハンターワールド 激遅い

先日、苦し紛れにTPM2.0とセキュアブートを有効にして、Windows11にインストールに備えるという悪あがきをした。

 

allez.hatenadiary.com

 

今日、子供がモンスターハンターワールドをやろうとしたところ、激遅でほぼフリーズしたような状態になった。タスクマネージャーを見るとモンハンがCPUをほぼ食い切っている。

はて?

初めての現象だ。Radeonのドライバを最新にするとフリーズして勝手にWindowsが再起動するという目にあったことあったが、その時の動作とはまたちがう。重い。とにかく重くてマウスカーソルさえ動かない。ただ、Ctrl+Alt+Delでタスクマネージャーを起動できたりと、かろうじて操作を受け付けてくれるような状態。

 

んー、セキュアブートとか関係ないよな?だってWindowsがどう起動するかだけでしょ。TPM2.0かな?そもそもこいつが何を意味しているのかわからないけど。

Windowsを再起動→変わらず。

TPM2.0を無効→変わらず。

んー。

セキュアブート無効、CSM有効→モンハン正常。

 

えー、セキュアブートなの?意味わからん。