フナイ テレビ チャンネルスキャン裏技?

フナイのテレビ買った。24インチで2K、HDDなし。税込みで約2万円という、まさに必要最小限度と言う特徴がふさわしいテレビ。子供がゲームしだすとテレビが見えないのはもちろん、半ギレでうるさくてうっとうしいので、別の部屋でゲームをさせるために買った。ディスプレイ買うよりも安い値段でテレビが買えるなら文句なし。画質とか応答速度とかどうでもいいし。ただ、テレビ見るためのケーブル、分波器、ゲームをつなぐことも考えて電源タップを追加。約5千円別途費用がかかります。

 

ゲームするにはHDMIケーブルでつなぐだけ。

テレビを見るためには追加で買ったケーブルをつなぐ。チャンネルスキャンして設定終わりと。

 

・・・。おかしい、見ることができないチャンネルがある。地デジもBSも見えないチャンネルがある。何度かスキャンし直したり、電源入れ直しても変わらない。BSなんか、BS1が見えるのに、BSプレミアムが見えない。

ネットを見ると、やっぱり電波信号が弱いのが原因という説明が多い。しかし、そんなわけない。リビングもメインのテレビでは受信できてるんだから。

 

んー、でも、やっぱり電波信号かな。リビングのを買い替えた時、最初4Kが映らなかった。どうやら4Kの信号が弱めで、前から使っていた分波器も4Kに対応していない古いもの。分波器を買い替えたことで解決できた。

 

今回も怪しいのは分波器だろうな。買う時、3000円くらいのと2000円くらいのがあって、何が違うのか見比べたところ、通過帯域損失という値に差があった。

f:id:unkei73:20220109205458p:plain

 

ま、見えればいいやと思って安い方を買った。これ買い直すとなるときついな。でも映らないことにはな。別に子供ようなのでどうでもいいけど、なんか気持ち悪くて性格的に許せない。

とは言っても、買い直すしかないよな。受信してくれないんだから。ただ、原因がこれと決まったわけではない。どうやって調べるか。メインのテレビの分波器をつけて試そうと思ったけど、テレビ台の後ろにあって、ひっぱってもひっかかるし、テレビ台重くて動かせず諦め。

 

そこで、分波器を使わず、壁から直接テレビにケーブルを地デジ用の端子に接続してチャンネルスキャン。すると、あっさり見えなかったチャンネルも受信。分波器かー、やっぱり。かったりー。追加の費用がかかるのも、また買いに出かけるのも。

 

チャンネルに設定できたんだから、このまま受信して見えないかな。見えないよな。一応、分波器使って接続。

 

映った!!

 

映ったよ。どういう理屈かわからないけど、受信する器が用意できたことで、弱い信号でも拾うようになったのかな。BSも映る。電源切って入れ直しても映る。良かった。買い直さなくて。また映らなくなったら、その時は買い直せばいいし。どうにかぎりぎり見ることができる信号強度なのだろう。

 

フナイのテレビ、結構普通に使えるな。メインのテレビもフナイで良かったかもな。いろんな機能ついてるけど、ほとんど使ってないもんな。あえて使ってると言えるのは、Alexaとの連携とYoutubeくらいかな。テレビでYoutubeで検索して再生できるし、パソコンやスマホで探した動画をテレビで再生できる。しかし、これらはリモコンハブやFireTV、Chromecastを買い足せばできる。画質も見慣れれば気にならなくなるしな。

ま、次買い換える時考える話だな。