え、こんなところで?

  午前中、雨が降っていた。台風が過ぎ去った後。思ったほど雨も風も無かったけど、前日より釣りにはいいじょうきょうになっているだろう。と言うわけで、前日に引き続き釣行。当然シーバス狙い。場所は吉野川

 

  現場について、さあ、釣りまくるぞ。と。やはり雨の影響かかなり流れがある。しかし、濁りがない!!なんということだ。台風の前でも濁りが無いとは。しかし、増水してるしなんとかなるだろう。さあ、どんどんいくよー!!

 

  全然釣れん・・・・。釣れるときは始めて30分以内に釣れるのに、1時間経っても2時間経っても釣れん。満潮のタイミングだからかな。でも流れは十分あるしな。表層をミノーで、シンキングペンシルで、底をバイブレーションで探ってラン&ガンしていくけど梨の礫。はー。

 

  ワームが底に引っかかってしまった。ジグヘッドもったいないからルーバで回収を試みる。しかし、うまくいかない。格闘したあげく、結局ラインブレイク。はー、さっさと諦めりゃ良かった。リーダーを結び直す。20分は損したな。まあ、時合い待ちという意味でいいかもな。

 

  その後も同様に攻めていくけど反応は無い。お気に入りのショアラインシャイナーのチャートレインボーでも全くだめだ。水がクリアだしなー。夜だけどちょっとナチュラルカラーの方がいいのかな。ルアーを眺めていると、コモモのチャートヘッドクリアーが目に入った。クリアをもっとつかえと小沼氏が言ってたな。普通は月夜でしか使わないけど、使ってみるか。月は見えないけど、街の光で十分明るいし。

 

  引き潮が効きだしてさらに流れが速くなってきたな。釣れるとしたらこれからかな?ラン&ガンしてきたところを逆行して行って帰るかー。疲れたわ。

 

  もう惰性で投げている。180度いろいろ角度を変えて投げるが、そこに俺の意志はもう無い。・・・。うぉ!!!ロッドに突然重みを感じ振動を感じると同時に、足下で水しぶき!!来た!!やばい、根に潜られる!!ロッドを立てる!!一瞬、一気に潜ってドラグが鳴る。しかし、ロッドとラインは十分に反応して持ちこたえ、あっさりと水面に引きずり出す。タモ入れもすんなり成功!!

Photo 10月 31, 15 59 51

 

  シーバスゲット!!諦めかけていただけにうれしさ倍増。しかし、これは・・・。なんか違うな。いつも見るシーバスと。色が綺麗だし、体高が高い。これはもしや、ヒラスズキ!?まじで?吉野川で?川だよ?しかも上流からどんどん淡水が流れてるのに?サイズは55cmくらい。その後、少しだけ続けたけど、反応無く早々に諦めた。しかし、生まれて初めてのヒラスズキ吉野川かあ。県南の磯とかじゃないと無理と思っていたが・・・。

  すごい悩んだけど、持ち帰った。やはり、最初に釣った1匹だけは持って帰ると奥さんと約束してたので。複雑な気分で帰った。リリースしたら本当にいい気分で帰れるんだけどなー。家に着いたのは2時前。家に帰ってから奥さんをたたき起こし、ここを参考にして必死でさばいた。小学生の頃、キスやハゼ、カサゴみたいな小さな魚はやったことあったけど、こんなでかいのさばいたことない。皮や骨が硬くて刃がなかなか入らん。内臓とかもう犬猫みたいな感じだし・・・。3時半までかかった・・・。

Photo 10月 31, 16 00 16