実力を改めて知らされる

  テニスの大会だった。どんな大会かよくわからないまま参加。男子ダブルス、女子ダブルス、ミックスダブルスの3ペアで1チーム。9チーム参加。3チームずつリーグに分かれ順位を決め、同じ順位同士のチームがまた集まって順位決めのリーグ戦を行うらしい。なんかみんなうまいなー。特に男子。県のシングルスで見ない人ばかりだけど、すげーうまいぞ。まあ、試合に出ないうまい人はたくさんいると思ってたけど、こんな小さい大会にもこんなのがごろごろいるなんてなー。

 

1試合目
  男子ダブルスで出場。1勝1敗で回ってきた。緩い相手だった。速いボールもぐりぐりのスピンも嫌らしいコースも無い。G3-1。しかし、俺がチャンスボールのバックボレーで凡ミス。目の前にふわふわ上がったボールを叩きに行ったが、軟式の要領で打点を前にしてしまった。コンチネンタルグリップ故、ボレーは大きくアウト。これを機に流れがおかしくなる。ペアもミスしだしてG3-3と追いつかれる。1本のミスは1本で終わらない。取れるポイントを意味なく落とすと、その後も落とし続けることを身にしみて思い知らされる。しかも、15-40と逆転される寸前。ここで俺のレシーブでサイドパスが決まると次も取って追いつく。40-40でノーアドバンテージ。ここで相手がダブルフォールト。G4-3。大事なところでキープできなかった相手。流れや再びこちらに戻りG6-3で勝利。やはり凡ミスは痛い。

 

2試合目
  ミックスダブルスで出場。さっきはやばい展開ではあったけど、まあ、気分良く終わった。ミス自体は少なかったからな。相手は年配ペア。余裕だな。しかし、相手のゆるゆるボールに序盤からミス連発。いや、ミスしかしない。訳がわからん!!ゆるゆるボールを打に行くとネット、もしくはアウト。全く入る気がしない。G0-3。ようやく1ゲーム取り返すものの、全く感覚が戻らずG1-4。ようやくあることに気づいた。手首がゆるゆる。相手のボールが緩いのに合わせて手首も緩くなっていた。そこを締めることでやっとレシーブが入るようになってきた。しかし、その時は既に自分のペアもおかしくなっていた。40-15から3本連続でダブルフォールトで落としてしまう。G3-4と追いつけると思ったがG2-5。序盤の借金が重すぎた。G2-6で負け。

 

3試合目
  男子ダブルスで出場。朝、うまいなーと思ってたレベルのペアだ。予想通り、ついていけん。ネットにがつがつ出てきてネットプレーでがんがん攻めて来る。俺の付け焼き刃ネットプレーでは刃が立たん。シングルスしか考えてないんで、真剣に練習してないし。未だにストロークにあっぷあっぷしているし。せめてサーブが決まれば前衛がいるからキープはできる。しかし、俺のサーブは弱すぎる。たまに良いサーブが入るけど、どうやってそのサーブが入ってるのかわからない。2度目のサーブの時、だめもとでファーストを全てフラット、スライスで行ってみたけど、7回打って入ったの1回だけ。G2-6で負け。前の試合と違って相手のボールがごつかったのでストロークミスは減ったけど、一度おかしくなったのから完全に元には戻らず、レシーブでミスが多かった。妙にボールをこすり上げようとしてしまう。

 

  しょぽかったなー。未だにストロークの感覚がわからん。余裕があるときでも、どうも軟式のようにフルスイングはだめな気がしてきた。サーブはやっぱり弱い。ダブルフォールトも多い。ファーストからスピンを使えばダブルフォールトは減るけど、フラットを使うとだめだ。フラットが入らなくてセカンドでスピンを打つとフォームが変わりすぎて感覚が違う。セカンドで同じスピンサーブを打っても、確率が違う。そして、やっぱりスライスサーブが打てないことを認識した。なんか、フォームに欠陥があると思われる。