野球の試合 準備不足

  昨晩、熱が出た。朝釣りに行っただけで、そんなにダメージがあるのか?周りの人も同じような風邪を引いている。なんかたちが悪いんじゃないのか。

 

  日曜日は野球の試合。でも前の日は熱あったし、天気予報も雨だったので、気持ち的に準備してない。バッティングセンターに行くのも忘れていたので、練習もできてない。ところが、朝になって外を見ると、降った気配がない。天気予報でアメダスを見ても降ってない。試合ある!!  熱は下がったけどなんかなー。どうも蓄膿症っぽい。鼻づまりのせいか、頭を傾けると頭とか歯が痛い。

 

  メンバーは人数は足りてる。今日もベンチ。一応出番はあると言われてるのでアップはする。しかし、ちょっと走っただけで息が切れてしまう。試合は1点リードで6回表。ここからレフトの守備につく。ところがここで集中打を浴び、3点取られてしまう。

 

  さらに7回表の相手の攻撃。2アウト3塁。左バッターの打球が俺の前方に。届かないと思って、下がって安全に抑えた。しかし・・・・。取れたな。前に走ってれば多分取れた。下がって待ってる時間が思ったより長かった。センターも後ろにいたし、前に突っ込んでもいい場面だった。痛恨の1失点。

 

  その裏、最終回。2アウトランナー無しで打順が回ってきた。もうそろそろ打てると思うんだよな。

 

1球目。ストレートのタイミングで振ったら、低いボール球の変化球を空振り。0ボール1ストライク。

2球目。高めのボール見逃してボール。1-1。

3球目。高めのストレート。ファールチップでバックネット。打てる球だった・・・。1-2。追い込まれる。

4球目。外のストレート。きわどかったけど見逃してボール。2-2。

5球目。初球の変化球気をつけないとな。外角低めの多分変化球が1バウンドで3-2。

6球目。低めの変化球にバットを当てて、キャッチャーの頭を微妙に越えてファール。

7球目。ここで、ふと「フォアボールでもあとにつなげば・・・」という考えが頭をよぎった。高めのストレート。「ボールになってくれ」という気持ちが出てしまって、明らかなストライクを見逃して三振。

 

 

  ああ、やってしまった。後悔の念が大きく覆い被さってくる。あれで手を出さないなんてあり得ないよな、野球人として。今日もがっちり流れを止めてしまったなー。