結果出始める

  久しぶりに野球の試合。先週雨で流れた。その時は人がぎりぎりだと言われてたけど、今週は足りてるみたい。しかし、8番レフトで先発に入った。前回の試合で2三振と無様な結果に終わったが、その後バッティングを見直し、バッティングセンターでも好調。出番が来れば打つよ。

 

  まずは守備から。口で「さあこーい!!」と叫びながら、心で来るなよー、とつぶやく。2回表。4番バッタか・・・。ガキン。鈍い音と共に打球が左中間の前へ。げっ、来たぞ。追いつくか?「前前前!!」センターの声が聞こえて、さらに前に加速してー、無事キャッチ。前のライナーは目線がぶれないんだよな。顎上がらないから。試合前の練習で普通のフライを落としてたので、ちょっとどきどきしたぜ。

 

  最初の打席は3回の先頭。ここまでチームはエラーの出塁のみでヒット無し。

 

  重心が前に行かないように気をつければ、バットにボールが当たることはわかってた。しかし、わかってても打ちに行くと自然に前に行ってしまうので、それを食い止めることに気を遣ってた。結果的に手打ちになり気味に。なんか違うと思ってた。今までボールを上から叩くため、背筋を垂直に伸ばしボールを上から見ようとしてたが、結果的に重心が前に行ってた。

 

  しかし、ボールを後ろから見るようにすると改善。背筋を伸ばしつつもややベースよりに傾いてベースに覆い被さる形に。それでボールがさらに見えるようになり、ミスヒットが減った。事前に足を上げる必要がなくなって、ぎりぎりまでボールが待てるようになった。それでなおかつ、重心が残って力が入るようにもなった。

 

  まあ、しかしいろいろ考えすぎるとまたボールが見えないことになるので、ボールを後ろから見ると言うことだけに気をつけるように心がけ打席に立つ。審判はどうもゾーンが広いようだ。しかし、今の俺には関係ない。初球から一発で仕留めてやる。初球、低めのストレート。ボールの下2個くらいを空振り。あれ?2球目。同じコースに来た。打ちに行くと、ふっとボールが沈んで外に逃げていく。スライダーか。空振り。結構ぎりぎりまで待って振りに行ったのに、その変化について行けなかった。2ストライクと追い込まれる。

 

  それでも振りに行ったことで、タイミングや感覚のずれが埋まってきた気がする。「1球外していくよー」というキャッチャーの声。しかし、2つのへぼいスイングを見て3球勝負来るかもしれん。3球目。低めのストレートと見切った。

 

  かきーん。

 

  ボール気味のストレートにやや体勢を崩しながらもバットの芯で捕らえ、レフト前のクリーンヒット!!よっしゃー。ほら、やっぱりな、打てただろ。

 

  先頭打者として出塁。さあ、プレッシャーかけるよ。うぉ!!アブねえ、牽制がなんかわかりにくいぞ。それでも負けじとリードを取る。うぉ!!あぶねえ、アウトになりかけた。次の打者はバント。が、小フライ。キャッチャーが飛びつく。慌てて戻る。キャッチャー落とす。げ!!間に合わん!!しかし、1塁に送球された。ラッキー。2塁投げられたらアウトだった。

 

  1アウト2塁。さあ、ホームに帰るぞー。うぉ!!また牽制が!!「ピッチャーだけ見ろ!!」と何度も言われる。もう、わかったよ。ん?サイン?ヒットエンドラン!?み、見間違いじゃなくて?本当かな?もし見間違いだったら3塁への盗塁状態だからな。どうする俺?おっと、牽制!!ふー、危ない。またサインは・・・ない。まあ、いいか。牽制!!げ!!間に合わん!!・・・やられた、アウトか・・・。あら、ボールが転がってた。ラッキー。しかし、なんかわかりにくいな。それでもリードを広げる。結局、続く2打者が凡退し、無得点。

 

  ふー、疲れた。4回表。死球にヒット、エラーが絡み、2点先制される。さあ、さあ、反撃だ。

 

  「次の守備から交替で。」

 

  あれ?交替?別にミスった訳じゃ無いんだけどな。これにて本日終了

 

  その後、チームはチャンスを作るものの最後の1本が出ず、無得点のまま0-2で初戦敗退となった。あまりにへぼい塁上の攻防を繰り返したので交替させられたのか、リードされて本気で勝ちに行くために外されたのかわからんが、まあ所詮それだけの存在ということやな。もっと素振りして型を固めよう。それと]

今後は塁に出たら盗塁したいな。