責任無いと思ってほっとくと、結局損する

  一週間の仕事を終え、夜に気合いを入れてガンプラを作っていた。会社の携帯が夜の1時頃鳴る。最近、関係ないトラブルまで呼び出されるので、とりあえず無視。そのままかかってこなくなった。解決したのだろう。2時か。寝よ。しかし、寝だした途端、また鳴る。どうやら俺指定らしい。聞いたところ、解決に時間がかかり電話対応では手間がかかってしょうがないので、現地に行って欲しいとのこと。は?そんなの行ったって解決にならんじゃないか。しかし、お客も怒ってるようなので、しょうがなく出発。

 

  はいはい、来ましたよー。はーはー、なるほど、あー、俺じゃどうしようもできませんね。本社の人に頑張ってもらうしかないね。しかし、待てども待てども進展無し。1時間、2時間、3時間と過ぎていく。人質状態で客先で待つ俺。いつ帰れるんだろ。

 

  しょうがない。俺も一応調べてみるか。とは言ってもなー、状況調査しかできないんだけどねー。・・・。しかし、正常なデータと見比べたりしてるうちに、ある異変に気づいた。画面が開こうとしてエラーになって消えてしまうわずかな瞬間を狙って画面キャプチャーを取り、改めて調べると明らかに違いがある。今は使ってない画面部品がなぜか使われてるので、それについて本社に連絡。画面では外せないので、サーバー側で直接設定を変えてもらう。

 

  解決。くそー、もっと早く真剣に調べておけば良かった。午前7時解放。その直後子供の運動会。死ぬ。