釣りをしていると言えるのか?

  前日の仕事でかなりの寝不足だったのか、土曜の夜いつ寝たか覚えてない状態。はっと目が覚めたら日曜午前1時。あぶねー。ふらふらと準備して、午前2時には家を出る。釣り行くぞ。そろそろ吉野川も太刀魚が釣れるころだけど、上げ潮で流れが止まる時間帯なので、鳴門へ。

 

  ウェーダー履いて釣り開始ー。しかし、しばらくすると数人の団体ががやがやとやってきた。一人対多数。場所が限られてくる。タックルが小型っぽい。何狙いなのかわからない。周りでがさがさしてたが、しばらくするとやや離れた位置に行った。俺も若干移動して距離を取る。さらに、別の団体が来たようだ。波止の上で騒いでる。学生の集まりっぽい。女の声もする。そこから何人かこっちの方に来た。俺のすぐ側に来て、軽装でライトで海を照らしたまま、おもちゃみたいな道具で何かを投げて巻いている。竿尻を持って、リールを巻いている。そして、足下の石に根がかってる。でも、ただの靴っぽいので海の中には入れず。しばらくしてどっかに行った。

 

  邪魔じゃ!!

 

  まったくもー。朝マズメが近づいて、やっと落ち着いてできるようになった。そして、朝マズメ。そして、漁船や釣り船が目の前を通り過ぎる時間帯になり、終了ー。

 

  アタリすらなし。

 

今日も釣れませんでした。結果的には、あの馬鹿どもと同じ。8月はキビレ1匹。9月は釣果ゼロ。はたして、これで俺は釣りをしていると言えるのか。今の時期、やっぱりいろんな魚やイカが釣れるから人が多いのかな。それにしても、魚釣りたいなー。