ベタの元気がない

  ベタの元気がない。底でじっとしていることが多い。顔を近づけると泳ぎ出したり、餌も食べる。でも、底でじっとしてることが多い。オトシンクルスを追いかけ回すことも無い。

 

  うーん、なんだろうか?水替えはちょこちょこしてたので、それが原因で急に元気なくなったとは思いにくい。気になるのは水草。最近、成長した水草を出し、その代わりに奥さんが買い置きして別のケースで育てていた水草を入れた。ところがその後、極小の石巻貝みたいなのが1匹いるのに気づいた。元の水草を入れていたケースを見てみると、そんなやつがいっぱいいる。なんだこれ?そういえば、石巻貝が1匹死んだ。元々、元気が無くて勝手にひっくり返ったりしてたので、自然に死んだのかと思ってたが、タイミング的には水草を入れ替えた時だ。

 

  水草がなんか病原菌を持ってるのか?