腕時計、失敗だったかな?

  今日で休み終わると思うと憂鬱やなー。とかいいながら、既に急ぎの仕事をしてたりするんだけど。

 

  Amazonで注文してた釣りようの腕時計が届いた。W-S210H-1AJFAQW-101BJ-2AJFと悩んで選んだんだけど、実際に説明書を読んだり触ったりして、やっぱりちょっと失敗したかなと思うことがいくつか。

 

  太陽電池で動くんだけど、太陽電池しかない。充電が無くなれば動かなくなる。釣りの時しか使わないから、ほとんど家の中に置いておくことになるが、その間光に当たってないと充電できない。蛍光灯では充電するにはかなり弱いみたい。使うにしたって釣りはほとんど暗闇だしな。安定して使うには一週間に一度充電することをおすすめするとか書いてるけど、結構面倒。光が当たらないときはパワーセーブ機能で消費電力を抑えられるらしいが、あまり気にしないで放置し置いた場合どうなるだろうか?こんなことに気を遣うなら電池使うタイプでよかったかな?

 

  タイドグラフ機能、まず使わんな。当たり前のことだが、1カ所しか設定できん。鳴門は潮流が複雑でちょっと離れただけでも異なるし、小松島とは逆転している所さえある。とてもじゃないけどこの腕時計だけでは対応できん。しょうがないので小松島をベースに設定したけど、それですら見ることはほとんど無いと思われる。ムーンフェイズも見てもしょうがない。タイドグラフもネットで見た方が正確。現場に行って改めて見ることは無いだろう。だって、目の前の海面と月を見ればいいんだし。まあ、無いよりましって感じかな。

 

  これだったら別にマリンスポーツ用とかにこだわらず、他のスポーツ用で時計とかがはっきりみやすい物にすれば良かったかな。AE-2000W-1AJFとか。20気圧防水、電池寿命10年、文字大きい。使うまでもなく、手にしただけでそう思ってしまった今回。