今日の釣りの後書き

  鳴門での釣りのこと。夜が明け、もう無理だけど名残惜しいので、バイブレーションを投げながら車に戻っていた。しかし、最後の最後でまたあのトラブル。キャストの瞬間にPEラインチリチリグシャグシャ病発症。直そうとしばらく格闘したけど、直せず、底に沈んだバイブレーションは根掛かりしロスト。

 

  まただよ、ラピノヴァ。ラインローラーが回転してなかったのに気づいて、オイルさして直ったと思ってたが、やはり発症してしまった。もう交換してやる。しかし、むかつくので、家に帰った後、意地でもほどいてやると決心して格闘。捨てる前にけじめつけてやる。

 

  しかし、2時間格闘して結局はぶちぶちに引きちぎって終わった。ほどこうとすればするほどぐしゃぐしゃになる。コンパスや千枚通しの針を駆使し、指先がぼろぼろになってもだめだった。

 

  結論

  トラブったPEラインはさっさと切ってしまえ。ルアーも無駄にロストする。

 

 

  午後。奥さんが一人ででかけたので、暇つぶしに。子供二人つれて釣りに。ハゼでも釣るか、ハゼでも。先日床屋に行ったときに読んだ釣り雑誌にワームでハゼとか書いてたしな。出かけるときから大はしゃぎの子供二人。ライフベストを家の中で着込んでいる。コンビニもそのまま。

 

  四国三郎橋と吉野川橋の間くらいに到着。寒いので、追い風になる北側に。投げ釣りの仕掛けにパワーイソメつけて投げて、適当に動かしてみる。始めてから10分。

 

  ボチャン。

 

  4歳の下の子が、川の中に落ちている(笑

  足と手だけだけど、靴が膝下が水没。着替えもないしなー。とりあえず靴下を脱がしてと。寒いか?大丈夫か。じゃあ、寒くなったら帰ろう。言えよ。

 

  1時間そこそこしたけど、全く釣れず。下の子も寒いと行ったので撤収。寒かったなー。気温11度だってよ。遅すぎたか。子供の頃、じいちゃんに連れられて釣った記憶があるんだけど、確かにこんなには寒くなかったな。

  「もう、おとーさん、時期がおそいんじゃないのかよー。」と上の子。ごめんよー、父ちゃん、釣りようわからんのよ(笑