鳴門 2連戦

  2012/12/01

  朝9時から仕事。しかし、設置業者に案内したら待ってるだけになるので、時間が無駄。そこで、朝釣りに行って帰り、朝の待ち合わせ後、昼寝するという計画にする。

  午前3時起床。のはずが気がついたら3時半。眠い。つらい。しかし、何とか体を起こし出発。今年、鳴門ではまだ釣れてない。他の人のブログ見てるとペースが上がってきたようなので、俺もあやかりたいところ。

 

  5時頃から釣り開始。月明かりがとても明るい。気温11度、水温13度。引き潮だけど向かい風に乗って波が打ち寄せる。すでに先行者多数。あいたところを探り歩くが、反応無く時間が過ぎていく。同じ箇所でショアラインシャイなーSL14F-Gを2個ロスト。いたたた・・・。

 

  午前6時。東側の空を見ると、夜明けの気配。雲の形がはっきりわかる。その刹那。

 

  ぶぶるる

  来た!!ロッドと体を後ろに倒し、重みを十分に感じる。久々のこの感覚。荒れる波の遠くからわずかに水面で暴れる音がする。テンションの調整に気を遣いながら、徐々に引き寄せ、引きずりあげる。

 

  やりましたー!!3ヶ月ぶり。これで年間10匹達成。コンタクト・ノードで初めて釣れた。

image

 

  仕事もあるし、逃がそうと思ったけど、エラから血が流れている。フックがエラにかかったのか。ルアーを後ろからがっぷり食いついてた。持ち帰るか。しめる。ごめんよ。

 

  さあ、まだまだこれから。しかし、釣った魚を処理することを考えるとあと30分くらい。もう一匹狙うぞ。

 

  だめだー。釣れん。タイムアウト。シーバスをビニール袋に入れ、石の上を小走りに戻っていく。時間が無い。誰とも言葉を交わすことなく、慌てて車に戻って片付けて帰宅。腹を取る前に改めて写真。67cm。腹を開くと卵が・・・。釣ったときは気づかなかった。卵を持っている魚は持って帰りたくなかった。

image

 

  夜、仕事から帰ると、子供と両親が刺身を喜んで食べたようだ。上の子は肝と卵を煮た物も。ありがたや。

 

2012/12/02

  前の日の晩に聞くと、奥さんが子供二人釣れて出かけるとのこと。じゃあ、家にいてもしょうがないからまた釣り行くか♪。

  今日は違う場所へ。同じ条件で場所を変えて釣れるか見たい。午前3時起床。のはずが20分オーバー。まあ、昨日よりまし。車に乗っててなにげに時計を見る。4時40分。・・・・。4時40分?なんで?3時20分に起きて、もう4時?・・・。

 

  1時間以上寝坊してたのか!!

 

慌てて釣り場へ車を走らせる。釣り始めたのは5時半。もう朝まずめの一瞬しかない。昨日のような時間制限はないけど。先行者多数有り、思ったところに入れない。普段は入らない場所で釣り開始。ここで釣れるか試してみよう。

 

  足場はあまり変えられないので、ルアーをいろいろ変えて投げるけど反応なし。シンキングペンシルも試してみるけどだめ。空が明るくなってきた。勝負をかけるつもりでルアーを投げている。が、変化なし。後ろを振り返ると、でかいシーバスぶら下げて歩いてる人がいる。そうか、やはりこちら側にもいるのか。

 

  しかーし、結局俺には釣れず。最後の勝負をかけようと思ってた時に裂波120ロスト。リーダーを結び直したのに、投げる前にもつらすという大失態。また結び直し終わったときには完全に明るくなった。小型のバイブレーションで探るけどこれも根掛かり。ルーバで回収試みるもまたも失敗。腹立ってたたきつけたらルーバも壊れた。いかんいかん、もっと大人にならんとな。

 

  あー、ねむたー。