微妙に爆釣

  金曜日の夜。仕事から帰ってきた。眠い。だるい。でも大潮。日曜は仕事だし、5月の連休は潮動かないしなー。ということで何とか気持ちを奮い立たせ、21時過ぎに吉野川到着。なんか大下は新しい橋ができるとかで釣りができなくなるかもしれないから、別の場所探さないとな。・・・。リール忘れた(泣。あかんわー、だらけて出かけると

 

  かなりへこんだけど、なんとか気持ちをつなぎ止め、一度家に帰り、リールを持って再度吉野川へ。1時間弱のロス。水は澄み切っている。大潮の下げ潮でバチ抜けが見られるのではないかと思ったけど、全く見えない。しかし、満潮から下りにさしかかり、しかも相当な西風で流れがかなり速い。今日は釣れるんじゃない?

 

  結構波立ってたので大きめのルアーから投げるけど反応無し。場所を変え、ルアーを小さいのにして探ると・・・、ぐっ、ぐぐぐと足下で反応あり。来た!!しかし、ばれた・・・。びびってアワセを入れるのを躊躇してしまった・・・。

 

無念・・・。小さかったけど、シーバス見たかった・・・。

 

 

しかし、場所を変えて同じように探ると・・・・、小さいけど、久しぶりのシーバス。さらに足下を変えると、

image

 

  またも小さいけど、2匹目。さらに足下を変えると、

image

 

  さらに小さくなってしまったが3匹目。まだ釣れるんじゃない?

image

 

  ちょっとサイズが上がって50cm弱くらい。

image

 

  いやー、俺的に、ばくちょう、ばくちょう。2時間くらいで6バイト、4ゲット。1回で4匹なんて初めてだ。年間2桁にも一気に近づいた。全部サイレントアサシン99Fのレインボーカラーで釣れた。やっぱり月夜にはレインボーが効くぜ。

 

  6回当たったうち、5回はやや上流側に投げ、U時を描いて上流側を向いて帰ってきて足下に近づいたときに食ってくるというパターン。下流側に投げて岸と平行に近い角度で引いて当たったのは1回だけ。足場を変えて5回とも足下近く。これは何を意味するのだろうか?小魚が速い流れから逃れるために岸近くに寄ってきたところを影に潜んでたシーバスが狙い食い、とか?みんな腹が結構膨らんでたが、何を食べてたんだろうか。まだまだ勉強が足りん。

 

  ちなみに、会社変わって給料下がって家計が厳しいので、釣れたら持って帰ろうと思ってたが、みんな小さいので逃がしてしまった。家族4人。2匹持って帰ったら家族みんなの分余りあるし、これくらいのサイズの方がおいしいような気もするんだけど。