釣りのできる父親を演じてみる2014

  久しぶりに家族で釣りに。奥さんも。まだ時期的に早い気がしたけど、これからどんどん暑くなるし、来週は皇太子様がいらっしゃって交通規制とからしいので、今日、鳴門の波止でキス釣りに。

 

  仕掛けや餌、今日使わない小物やらまで入れたら、気がついたら2000円近く使ってしまって、絶対元取れねーなと思いながら8時頃から釣り開始。

 

  一投目から良型のキスを釣り上げる。さすが生餌。歓喜の声を上げる子供。こりゃ結構いけるかも♪

 

  しかし、後が続かない。というか、思ったように釣りにならない。投げられないだの、仕掛けが絡まっただの、当然餌はつけられないだので、竿3本の世話を一人で見てたけど、手返しが悪すぎ。一人で竿一本で釣ってた方がよっぽど釣れた気がする。小4の上の子に餌をつける練習をさせたけど、一向に上達しない。うまくいかないとすぐにふにゃるんだよな、こいつは。俺は一応小3の頃には餌つけて、魚外してくらいまではやったんだけどなあ・・・。

 

  ぽつぽつとキスが釣れ、極小のメゴチが連発する状態。小さいのはリリースだけど、ほとんどリリース。針を飲み込んでしまったやつはしょうがないので持ち帰り。投げ釣りは飽きの早い子供にはまだ無理だったかな。奥さんも2時間くらいで終わるつもりだったようで、どいつもこいつも・・・・。

 

  正午に終了。帰りに竜宮の磯で遊ぶ。

image

 

  釣果はこんな感じ・・・。家族4人分には足りん・・・。

image