ピンチ LDL

健康診断の結果が帰ってきた。

身長が1.1cm伸びた。絶対間違ってると言って計り直させたのに、また間違って175cmを超えた。体重は1kg減ってるのにウェストが1cm増えている。

問題はLDLコレステロール。143。入社時よりまた増えてしまった。140以上が該当するという高LDLコレステロール血症じゃないか。しかも、HDLとの比率も2.13と2を超えている。動脈硬化のリスクがかなり高くなってきた。尿酸も7.1と正常値上限をわずかながら超えている。

しかし、体重が60kgないヤセ型で暴飲暴食せず、酒タバコもせず、何を改善すればいいのか?コレステロールを上げる食べ物としていろいろ調べたけど、別にそんな偏った食事はしてない。運動不足ではあると思うけど、事務職だし、毎日歩いてなんていられないし。週末のテニスだけではだめですか。

んー、今思いつくのはお菓子をやめることかな。夜遅くでも腹減って結構食べちゃうから。特に今まで食べるものも運動も変わってないけど、年取って体が変わってるのだろうか。