ひどい

2週間ぶりのテニスの練習。

ひどかった。ひどい数のミス。フォアだけマシだった。バックはミスばっかり。ボレーもミスばっかり。サーブは良くなったり悪くなったり。ここが悪いなと思って修正はできた部分もあったけど、やはりグリップやフォームを変えてるので、少し間が開くとすぐ悪い癖が出る。

バックは厚いグリップの時の癖で、体が開きすぎてしまう。開くと前に押せず、面が開いてしまってスピンがかからなかったり、向かって左方向に流れてしまう。それに気づいて体の開きを抑えたらやっと入るようになったけど、体に染み付いてるので勝手に開いてしまう。

それと、肘を曲げた状態からテイクバックに入ると、インパクトの時も肘を使って打ってしまう。すると、どこに飛ぶのかわからない。肘を伸ばして腕全体で打つくらいの感覚のほうが入るんだけど、スピンがかかりにくく直線的な弾道に近くなる。やっぱりまだ何か足りない気がする。

サーブは向かって左側に狙うことができた。そっちに飛ぶようにプロネーションを抑えれば、勝手にスライス回転がかかって飛んでくれる。しかし、いつの間に手首がルーズになりすぎ、腕全体も伸びきった状態になって入らなくなってしまった。そしたらスピンサーブも入らなくなった。

そして、どれか一つでもおかしいところがあると、そこが気になって、他の問題なかったプレー、例えばフォアもだめになる。

そして、また、レシーブの時のグリップチェンジが間に合わない。フォアに来た!!と思ってから持ちかえるのだけど、どう握ったらいいのかという感覚がしっかりしてないので、なんか握れたのかどうかわからない状態で打ってしまう。それでもフォアは入るんだけど、コースや深さは甘いし。バックは持ちかえること自体が困難で、コートに入るかどうかは博打状態。シングルスならコンチネンタルのままでスライスでもいいんだけど。やっぱりフォアハンドイースタンで持つのが現実的かな?

錦織の試合がなくなってもNHKは録画で全豪オープンを放送してくれている。女子の試合を見てる。正直男子の方が面白い。しかし、ボールのスピードや展開を見てると、自分のプレーのイメージは女子の試合のほうが近いということに気づいた。だって、サーブにしたって、女子のほうが全然速いけど、自分の打つボールのスピードは女子の方に近いのだから。自分の試合を外から見ると、こういう感じなのかー。とすると、狙うコースとかもっと考えて丁寧に打たないとな。なんでもかんでも一発で決まるわけないし。ウィナー取るよりもミスを減らさないとなあ。