いくつかの無料オンラインストレージを試した結果

会社で使ってる自分のパソコンのデータのバックアップを取りたい。サイズは数GBもない。しかし、会社にはそのような空きのあるストレージをもらってない。使い古しの外付けHDDはあるけど、持ち込み禁止。ケチ。

そこで、無料のオンラインストレージを使ってバックアップを取っていた。その変遷をメモする。自分としての要件はブラウザにドラッグ&ドロップはしたくない。バックアップを取るフォルダが散らばっていると、その数だけドラッグ&ドロップが必要で面倒。ローカルのフォルダと同期する機能が欲しい。できればミラーリングで。

まず、OneDriveを使おうとした。しかし、使っているPCがWindows8.1。Microsoftアカウントを使わないと、ローカルのフォルダと同期する機能が使えない。でも、業務上ローカルアカウントで使う必要があるため断念。

次、Googleドライブ。これも会社のせいで使えない。ビジネスプランを使ってるのだけど、なぜかローカルドライブの機能が止められている。OneDriveと同じ理由で断念。

しばらくBitCasaを使ってた。勝手にミラーリングしてくれるので便利だった。VisualStudioでコンパイルとかするとサイズは小さくても更新するファイルが多数にのぼり、CPUがうなるのが気になってたけど。ところが、突然サービス内容がかわり、11月何日までにアカウントを更新しないとデータが全部消えますとの通知が。まあ、更新すればいいんだろと思ったんだけど、なんかアプリの方からログインできなくなったり、ログインしても同期されなかったりとわけのわからない状態に。それで使うのをあきらめざる得なかった。

次にDropBoxにした。FreeFileSyncというソフトでDropBox連携用フォルダにミラーリングする設定にし、DropBoxに同期。BitCasaみたいなリアルタイムのミラーリングはできないけど、PCに負荷がかかることを考えると、任意のタイミングでバックアップを取るほうが良い面もあるし。ただ、容量が2GBしかない。チュートリアルにそってやっても+200MBしかできない。友達誘いまくれば増えるみたいだけど、そんな友達いないし、自分でアカウント取りまくるのも面倒だし気が進まない。で、最近になって容量が上限に達してしまった。ファイルを取捨選択するのがめんどくさい。

今日になってBitCasaを試したところ、正常にログインできてまた同期できるようになった。やった!?ところが・・・・遅い。劇遅い。なんていうか、2GBなんて一生終わらんぞ、みたいな遅さ。

一通り同期が終わったらあとは速いのかもと思い、放っておいて他のサービスを探す。

Box.netも試した。もともと、今開発している資料やソースを共有してチームで使ってて、個人用のアカウントがある。そこで自分のとこにバックアップ用フォルダを作ってもともとインストールしてたBoxSyncで同期。ところが、前からあった問題だけど、BoxSyncが信用ならない。なんか他の人がアップしてたソースが自分のローカルに同期できてない時がある。そして、BoxSyncがとにかくPCのリソースを食う。CPUは常時30%くらいで、メモリに至っては1GBを超えている。メモリについては減ることがなく、常に増え続けている。そして道連れにエクスプローラーもリソースがどんどん上がっていく。同期するファイルが多くなるとそんな感じがひどくなる。

次にPogoPlug。速いんだけど、同期するフォルダーが選べない。ドキュメントとかピクチャ、ミュージックなど決まってて増やすことも減らすこともできない。やめた。

で、Copy。容量15GB。使い心地はDropBoxと同じ感じ。速さも問題ないと思われる。これで決定。たぶん。まだアップが終わらないんだけど。