最後のレッスン

  無料レッスンの最終回。連休明けの疲れた体を引きずって行ってきた。

 

  あまり肘を曲げすぎないように気をつけてフォアを打つ。絶好調。やっぱりグリップが薄めの時は、肘が体にくっつく位まで曲げない方が良いみたい。手首も最初からインパクトの時の形を作っておけば遅れない。しかし、渾身のフォアがコーチには軽く返される。コーチの打つスライスはバウンド後が速い。すーっと飛んできて、そのタイミングに合わせて打とうとすると、バウンド後にすっと伸びてきて押されてしまう。なぜ?どうやったらあんなボールが打てる?

 

  バックはミス多し。ボールの外側を打つ感じで、今までよりは打てる。しかし、うまい人とやってると押されてタイミングが遅れて、ラケットヘッドが落としきれない。そんなときはスピンもかけられない。

 

  ゲームでも惨敗。思ったようにラリーができない。余裕があるのに、無理して厳しいとこを狙いに行ってミスをしてしまった。進歩がない。同じことを繰り返してしまった。深いボールが来たときにライジングで打ちたいけど、球威があることもあってすごい難しい。バウンドする前にタイミング取ってスイングを開始しないといけない。ショートバウンドで打つ方がタイミングは合いやすいけど、打点が低くなりすぎる。バックは言うに及ばず。

 

  サーブは手応えあり。足の力を使う感覚がわかってきた。地面を蹴る力を上へ伝えられた。膝を伸ばしてからフォワードスイングを始める感じ。ベイビーステップのアニメ見てたらそんなこと言ってたので試してみたらうまくいった。

 

  サーブはリラックスしてたたき込み、後ろ目のポジションでストロークで無理しない。これが今できること。

 

  やっぱり、うまい人と練習すると楽しいな。もっとそんな環境で練習したい。続けて通いたいけど、お小遣いがなあ・・。