一昨日はすごかった・・らしい

なんか久しぶりの釣りだなー。

 

前回が5月15日。なんと一ヶ月以上経ってた。週末仕事が多かったり、肉離れになったり、野球やテニスの試合があったり、行こうと思ったら雨降ったり寝坊したりでこんなに空いてしまった。

 

昨日雨が降った。まだ夏の暑さによる濁りは無いけど、雨の濁りと明け方の方が干満の差が大きいのに期待して、土曜の朝釣りへ。いつもなら夜明け前から行くのだけど、この夏至の時期、すごい早起きしないといけないのが辛い。夜明け前に釣れたこともないしで5時くらいから釣り開始。

 

んー、濁りが期待ほどではない。うっすら底が見える。だめかな。強い西風のため流れはとても速い。バイブレーションで遠くを狙い、ワームで足下をフォロー。IP-26でも底が取れないほど流れている。しかし、活気を感じない。鳥は遠くに少し飛んでいる。でも目立ってライズとかない。目視できるようなベイトも無い。

 

1時間ほどして少し場所移動。先に釣っていたおじさんに聞いてみた。

「一昨日はライズがすごかったけんど今日は全然あかん。他に釣っとった人もみな帰った。」

 

あれー、そうですか。イワシとか回遊しとったのかな?雨が降って逆にいなくなったのか。雨が降るならもっと泥濁りくらいにならないとだめか。じゃあ、濁ってなくても釣れるときはあるのか。また今度だな。

 

その後、1時間ほど探ったけどやはり何事も無し。ルアーロストがなかったのが収穫。いや、何も得ていない。失っていないだけ。