外角は打ち上げ、内角はゴロ

日曜日に野球の試合があるのでバッティングセンターへ。前に言ったとき、外角は打ち上げて、内角はぼてぼてのゴロ。まともに当たったのは1球だけという悲惨な結果だった。多分、バットが大回りしてヘッドが落ちてるのだと思う。バットのヘッドが落ちる。野球を再開して常に悩んでいる現象。

 

http://tkk-base.com/batting-19

 

ここの説明を見て思い出した。そうだよ、そうそう!!左の脇が空いてしまうからだよ、きっと。前に左脇を締めてスイングする練習をしてたのに、何か一つ直すと、その前に直したことを忘れてしまう。

 

それに気をつけて今日のバッティングセンターではミスショットが少なく、ライナーが増えた。ゴロになってもぼてぼてじゃなく、たたきつけて高く弾むゴロだったし。今まではバットを短く持ってたけど、今日は長く持ってみたけど良くなってた。

 

・左脇を締める

・スイングしても目線の高さが変わらないように

 

いろいろ細かいことはあるのだけど、この2点だけは絶対に忘れないようにして次の試合に行く。