台風の影響はまだ色濃く

この頃、もう釣りもめんどくせーなー、他にもいろいろやりたいことあるしー、と思うことがよくあるけど、しばらく行ってないと妙にルアーが投げなくなって結局行く。

 

ウェーディングしたいなあ、と重いながらも午前4時に起きて吉野川の河口エリアへ。ライトが無くても歩けるくらいの明るさから始める。長潮の干潮にさしかかる時間帯。でも、水は濁り強い流れが。まだ先週の台風の影響が残っているのだろうか。その後1日強い雨も降ったし。思ったより良い条件にやる気出してルアー投げまくり。

 

他に釣り人はぽつりと見える。バイブレーションも大きく下流に流れて戻ってくる。ただ、水面に変化なし。鳥もいない。ツバメが水面近くを飛びまくってるだけ。

 

つり出したときは涼しかったけど、太陽が見えると一気に暑くなってくる。上げ潮にさしかかってもゴウゴウと水は流れ、足下で小さなヨレをいくつも作っている。

 

沖の方でゴツンと変化があった。が、一瞬。あまりに一瞬のことで魚なのか障害物なのかわからない。でも、ドキドキする。このドキドキ感が鱸釣りの醍醐味ですな。

 

結局釣れんかった。7時過ぎに終了。雨が降って増水しても良いときとサッパリなときの何が違うのかわからんな。雨が降ったときはもっと上流がいいのかなー。