去年の4倍

野球の試合。雨、台風で延び延びになっててやっとできる日が来た。しかし、時は真夏日。死ぬ。前回出場して肉離れになったときも暑かったけど、そんなものの比ではない。死ぬ。

 

試合前の練習でハーフというバッティング練習。フリーバッティングを軽ーくやるという感じで打つ練習。俺の番。空振り、振り遅れてフライ。ゴロ。うおー、まともに前に飛ばん。

 

肉離れ発症後、治癒して初めての野球の試合。既にテニスの試合も出てるので全く問題は無いけど、また怪我するのが怖い。金属歯のついたスパイクは負荷がかかる気がするし重いので、練習シューズで試合に出ることにした。台風後の硬く引き締まった河川敷グラウンド。がっちり土に食いつくより、少々スライドしてくれた方が足に優しい。

 

8番レフトで先発。今日も10人しかいないから。怪我しないように気をつけよ。

 

1回裏の守り。センターからレフト方向の強い風。日光が厳しいのでサングラスをつけてた。遮光率30%のほぼ透明なレンズだけどつけると大分目が楽。1アウトから左バッターの打球が上がった。俺か?反射的に左中間に走る。しかし、ボールを見失った。はて?どこ行った?まあ、見えないと言うことはセンターだろ。

 

「レフト!!」

 

え?俺?そんなこと言われてもボール無いぞ。・・・・。げっ!!なんか目の前に上がってるぞ!!慌てて捕球姿勢。若干位置がずれてたけど、なんとか両手でグローブに収める。

 

あぶねー。あぶねー。極めてあぶねー。見失っても走ってて捕球位置に入ってたなんてセンス有るな、俺。これ取ると落とすじゃこのあとのテンションが雲泥の差だったな。

 

2回表の攻撃。2アウト1,2塁のチャンスで回ってきた。相手ピッチャーはここまでほとんどストレート。対戦したうちの選手は、軽く投げてるように見えるけど、見た目より伸びてくるとのこと。

 

手に水ぶくれができて皮がむけるほど素振りした俺(20分くらいだけど)。ポイントは左脇を開けないことと頭を動かさないこと。外角低めのストレート。ボールかと思ったらストライク。むー、今日は外が広いな。1ボール1ストライク。3球目。ストレートが低めぎりぎり、しかしさっきよりは中に入ってきた。スイング。

 

ポキーン。

 

ややフライ気味ながらも右中間浅めに落ちるヒット。2塁ランナー、巨体をかっ飛ばしてホームイン。よっしゃー。我ながらまたタイムリーヒットという結果出せて素晴らしい。バットを長く持っても打てた。「ナイスバッティング!!」の声に自分で拍手して応える。そして、1,3塁のチャンス。よし、盗塁。・・・・。あれ、なんか3塁ランナーが走って・・・挟まれて・・・、それ見て俺も2塁に行くけど3塁ランナータッチアウト。なんか、ホームベースのカバーが誰もいないのを突こうとして失敗したみたい。あ、そういえば、サイン見忘れてた。

 

俺様のタイムリーで先制点。難しいフライも捕ったし今日は乗れるな。ところが、試合の方は、2回裏、味方のミスが重なったことで2点取られていきなり逆転された。

 

暑いなー。でも強風があるおかけで体感温度は和らいでる。守備にはきついけど、風があった方がおっさんにはありがたい。

 

4回表(多分)。相手ピッチャーが故障気味で変わった後、制球難で1アウト満塁で打席が回ってきた。内角ストレート見逃し、空振りもあり1ボール2ストライクと追い込まれる。しかし、4球目、5球目と見逃しフルカウント。今回はサイン見てます。そして6球目。高めのストレートを見逃し押し出し。よし。また俺の打席で点が入った。

 

同点。そして逆転のチャンス。続くのはバッティングセンス秀でる部長、さらには今年加勢の若きトップバッター。・・・。2者連続三振。相手のピッチャーも頑張る。

 

そして同点のまま6回。ノーアウト1塁で俺の打順。打席に行く前に監督にバントと言われる。マスターしたバントをまた披露するか。しかし、さらに変わった相手ピッチャーのストレートが思いの外キレてコントロールがいい。空振り。ランナー、飛び出して危うく牽制死になるところを回避。2球目。やはりちょっとかすっただけで空振り。あれ?打てのサインになったので、バットを短く持ってやや高めのストレートを打ちに行くも浅いセンターフライ。あれー・・・・。

 

戻ったらバント仕方がへぼすぎると指摘される。そんなにおかしかったのか?なんか小手先でバットを動かして当てようとしてたみたい。おかしーなー、バッティングセンターでも練習してたのに。まあ、付け焼き刃の技術。練習量も足りないと言うことですな。しょぼーん。

 

1アウト1塁。なんかしぼんだ雰囲気だったけど、盗塁と相手バッテリーのミスで3塁まですすみ。部長の内野ゴロの感にホームインで勝ちこし。よし。おれ、帳消し。

 

そして、その裏も若手ピッチャーきっちり締めて3-2で勝利。

 

もう、去年の4倍のヒット打ってしまった。去年1本、今年4本。さらに打点も。ルール上は押し出しも打点つくらしいので今日は2打点。今年4打点。頑張るなー、俺。バント練習しとこ。