ラケットを買う前にすることがある

久しぶりにコートで練習。いやー、いっぱいミスした。あんなに壁打ちで練習して自信を持ってたのに、コートで打つと全てが覆った。やぱりスピンの効いた活きたボールは壁の死に球とは違う。

 

テニスラケットのスイングウェイト調整の仕方

ここを参考に重りをつけて調整。スロートのグリップに近い場所に3g分の重りをつけていた。これでもやっぱり重かった。インパクトが「ガツン」となりすぎてコントロールできない。ただし、サーブだけはいい。スピードもスピンもかなり向上。しかし、ストロークが調整しきれないため、重りを半分減らす。すると、ストロークでやっと前の感じが戻った。少しだけどボールを掴んでる感じがした。

 

それでもやっぱり壁打ちの時のような自信は戻らない。ミスってばっかり。

 

テニスラケットが合わないときの意外な自覚症状

テニスラケットのガットが硬いとアウトが増える!?

 

んー、自分に当てはまってる気がしてしょうがない。硬式を始めてしばらくして、ボールの飛びを抑えるために、硬いラケット、硬いガット、強いテンションにしてきたけど、自分の思ったような飛びにはならない。ネットも多いし。ソフトテニスを30年近くやっていて、ボールをつぶす同じような感覚を得るには硬いセッティングでがつんと打たないといけないと思っていたんだけど。

 

インパクトの衝撃が強いのが気になって重りをつけようとか試したけど、今日もミスをする度に「硬すぎる故にミスが増える現象」が気になってしょうがない。

テニスのガット張りの適切な硬さを見つけるコツ---その1

ここを読むと、テンションの適正な値を見分ける基準はインパクトの手応えが一番軽くなるものを選べば良い」、「打った」という感じがあまりしない とのこと。

なんと言うことだ。打ったときガツンと言う感覚ではなかったのか・・・。そういえば、昔から気になってたことがある。ソフトテニスをしていた頃。いつも35lbで打っていたが、なんかのきっかけで他の人のラケットを使った。触っただけで緩いのがわかるテンション。これじゃあコートに入らんよと思って打ってみたところ、スポーンとかるい感触で普通にコートに入る。すぐにいつもの自分のセッティングのラケットで続けたけど、あのときの手応えの無さが印象的だった。

 

もしかして、そういうことなのか。テンションが硬すぎるのか。それで、今日の練習、自分のラケットの他に奥さんのラケットを使ってみた。ガーデンで奥さんが入会するときにもらったラケット。多分260g位で、ストリングは3年前に張り替えたときのまま。触った感じはそんな緩くはない。グリップサイズは2。なんかボールの勢いに負けそうでしょうがないけど・・・・。

 

すげー楽!!

 

軽い分楽なのは当たり前だけど、思ったより普通に打てるぞ。多分、ストリングは伸びきって反発力が無くなってる。振動止めも付いてて、打っても「ボン」て感じで音しないし、ずっしり重い。でも楽。サーブの時にパワー不足は感じるけど、ストロークが楽。なんせボールを長く掴んでる感じがする。いつも使ってるラケットだったらネットするボールが、ボールを掴んで持ち上げてスピンがかかって相手コートに返るというのが何球もあった。ラケットが柔らかくても、テンションが緩くても、暴発しない。ボールを掴んでスピンがかかってコートに入る。今のラケットの方がよっぽど想定外の暴発が多い。

 

それに、グリップが持ちやすい。気にならない。今はグリップサイズ3にはがきを切って貼り付けてグリップの形状を変えて、キモニーのグリップチューブで太くしてるので4相当になってると思う。それが2のグリップで打ってみたら、あまり細かいグリップの角度とか気にならない。今のラケットは人差し指のかかる位置が気になるけど、細くなって逆に気にならない。力が入りにくいと言うこともない。結構使えるな。

 

http://racket.aufield.com/index71_09.html

ここ見てドライブとトップスピンが異なるものだという説明を初めて見た。今まで一緒のことだと思ってた。直線的な弾道で飛んで一気に落ちるのがトップスピン。そんなボール打てるわけねーよ、て思った。でも、今日、奥さんのラケットでトップスピンもどきが打てた。ボールが前に行く勢いよりスピンの掛かり具合が多い時かな?いつものドライブとは弾道が違った。

 

なんと言うことだ。もしかして、ずっと長い間合わないラケットで練習してたのだろうか?これは新しいラケットを買う前にストリングのテンションを変えて見る必要があるぞ。

 

お小遣い厳しいので悩んだけど、次の試合までまだ大分日がありそうなので、張り替えることにした。いつもの南海テニスさん。ストリングは同じ4G ROUGHで。これも柔らかいものに変えた方がいいのかもしれないけど、ストリングまで変えると混乱するかもしれないので。テンション、どうしようか考えた。今は面圧49n。よくわからないけど、最近はずっとこれ。効いてみたら55lb相当とのこと。え?そんなに硬かったの?同じサークルのうまい人が50lbって言ってたからな。一応ラケットの適正テンションは52~62lbとなっているけど。

 

がっつり落とした方がその違いを感じることはできるだろうけど、10lbも落とすと相当変わるよな。それで50lb相当の45nにした。これで試してみて良い感じが得られればさらに落としてもいい。ついでにグリップも後で細く戻そう。

 

仕上がりに期待しよう。