ニュースパイク SG11

いつやめようかとずっと考えているにもかかわらず、新しいスパイクを買ってしまった。SG11

 

ここで候補を挙げて考えたが・・・

http://silent-diary.at.webry.info/201508/article_15.html

 

激安でスパイクの歯の数が少なめで軽いやつ。で、SG11を選んだ。重さ的には埋込式が良かったんだけど、ネット上に合うサイズが見つからず。ネットでいくら探しても重さがわからない。そこで店頭で試し履き。取り替え方式の似たようなやつを試しに履いてみて、重さ的には最近のモデルならみな軽いだろうと確信。レザーソールのMG9に至っては270g。樹脂底ならもっと軽いだろうと思った。

 

サイズ合わせも難しい。今はアシックスの28cm。しかし、SSKのSG1試し履きしたところ28.5cmじゃないときつい。SG11もにたようなものだと思って28.5cmを楽天から注文。

 

買った現物

image

 

歯を今使ってるGFS-25と比べてみる。

image

 

SG11の方は前部分の歯が分かれてるので曲げやすいイメージ。実際どうかは使ってみないとわからない。

 

心配したサイズは28.5cmで正解。28cmだと入るけどぴったりすぎた。

 

重さの方は少しがっかり。量ってみると370gくらい。MG9が270gといううたい文句だったので同等の重さを期待してたのに。GFS-25を改めて量ると450gくらいだったので、80gの差。スマホ1台分までの差は無い。テニスラケットでこの差だったらとんでもない違いだけど、足に履くものだからあまり変わらないかな。まあ、今までが重かったので、履いた感じ差は感じる。実際にグラウンドで使ったらもっと違いを感じるかもしれない。

 

GFS-25がミッドカットだけど、SG11はローカット気味なので足首捻らないかちょっと不安はある。

 

使うのは楽しみ。しかし、果たして、いつまで履くのか、今年あとどれほど使うのか・・・。