40lb概ね良好

36n、40lbに張り上げたポリツアー スピンG125で初打ち。43n、48lbから一気に落としてどうなるか?

概ね良い感じ。フォアの低い打点でも今までより楽に持ち上がる。バックのスライスもネットミスが減りそうな感じ。テンション落としてもスピードが落ちたとはあまり感じない。ゆっくり打った時はゆっくり、強く打った時は強いボールと、イメージに近いボールが打てるようになった。インパクト時の衝撃が小さくなってるので打ちやすい。

しかし、そんな劇的にというわけでもない。試合でも良くなるという自信までは持てない。何せ、まだ硬いと感じる。36n、40lbまで落として硬いってどういうこと?スライスがよくなったとはいえ、まだ気持よく打てているという感じではない。まあ、何とか打てるかな、ていうレベル。ボレーではあまり改善を感じなかったし。

やっぱりラケットかな・・・。Speed 300がやっぱり硬いのかな。前に新しいストリングを模索している時に、奥さんの会社の人にいろんなラケットを試させてもらったけど、50lbで張ったバボラのブラストでもこんなに硬い感触ではなかった。あの時のラケットはバボラの黄色いやつだった。たぶんアエロドライブかな?ラケットによって打感がこんなに変わるものなのか?ラケットよりストリングの方の影響が圧倒的に大きいと思ってたけど、ポリツアーより硬いと言われたブラストのほうが柔らかく感じるということは、ラケットの感触がそれを超えているということ?少なくともSpeed 300に次にも張るなら、もう少しテンション落とすと思う。

新しいラケット何がいいかな?自分ではスイングスピードがあると思うけどパワーはない。硬式のすごい人はパワーとスピードを兼ね備えてる感じ。だから、プレステージみたいな重い硬いラケットで本当にボールを潰して打てるのだと思う。自分の場合、ある程度ラケットにパワーを補ってもらう必要があると思う。

ネットで探し続けてるけど、ちょっと厚ラケ気味のがパワーを補ってくれそう。ピュアドライブがいいかな?すごい飛ぶという評価も見えるのが気になる。ヨネックスのVCOREも良さそう。Speedと同じメーカーでRadicalにすれば柔らかくなるのは間違いないと思うけど、パワーを補ってくれるかという点で見るとちょっと心許ない。

最近RacketTuneというスマホアプリでテンションを計っている。毎日計っているけど、確実に落ちている。最初は33.3lb。次の日に32.5lbと-0.8lb。さらに次の日、壁打ち前に測ると32.2lb。そして1時間ちょい打った後測ると31.4lb。月曜日からなにもしないで2日で1.1lb落ち、壁打ちした直後には0.8lb落ちた。合計1.9lb落ちた。

壁打ちで後半の方になると当たりが良くなって来た気がしたけど、テンションが落ちてボールへの食いつきが良くなったからだろうか。打ってる間に1lb落ちるとなると、確かにプロの試合でラケットを頻繁に変えるのも納得できる。アマチュアの草トーナメントは、試合直前に張るのではなく、事前に張ってて普段それで練習してテンションが落ちきった状態で打ってることが多いと思う。どこまで落ちるだろうか。ポリの寿命は短いとは言うけど、実質寿命が来た後に合わせて打ってるんだろうと思う。