肘を前に

今日も仕事。来月頭から稼働する新しいシステムの開発の佳境・・・・のはずだが、絶望的な状況。俺はデータを連係先のシステムとやりとりする部分のプログラムを作っているけど、本体のシステムがまだアルファ版にも到達しないレベル。テストのためにデータを作りたいのに作れない。焦りたくても焦れない。

来月頭にテニスの試合。普通なら出られないと思うが、一応申し込んでる。で、仕事帰りに壁打ちへ。3連休は日曜だけ休み。ずっと日曜だけ休んでるけど、用事や野球の試合があってコートで練習できない。せいぜい壁で頑張るしかない。

 

最近、フォアボレーの時、肘を引きすぎず、前に置くことで感じが良くなった。同じことがストロークでも?テクバックをループで上から回すとき肘を上げるけど、背中側に引きすぎて、ボレーと同じような感じだった。引いても打つときに前に持ってくればいいのだけど、腕の動きが大きくなりすぎて体と連動せず。体の回転運度が使えず、後ろから前に手で押す打つ癖が抜けない。

 

テイクバックの時から肘をあまり体から離さず、後ろに引かず、スイングの時は肘が右脇腹近くにあって体と一緒に回り、肘から先がしなって遅れてくる感じ。これで大分良くなった。ボールが低くても簡単に持ち上がる。

 

しかし、緩くて胸くらいの高さの打点で強打すると、やはり上から叩いてやろうとする癖が出て、いつものミス。ボールを引きつければしっかり叩ける。手だけで入れようとするといつものミス。この形をしっかり身につけられれば常に強打できる。がんばろ。