野球の試合 出番ほぼ無し

野球の試合。決勝戦。前日バッティングセンターに行って、大分調子が上がってきた。どうしてもバットのヘッドが下がるのが直らず悩んでたが、

http://www.hb-nippon.com/column/437-baseballclub/6873-20111021no46bc?page=4

これを読んで、右肘を入れてから打つことでやっと自分の思うバット軌道に近づいてきた。

 

9番レフトで先発。しかし、後から追加でメンバー2人来るので、出番は極めて少ない可能性がある。最初の打席に集中しなければ。

 

守備機会無いまま2回裏。ノーアウトランナー1塁で俺の打席。初球、バントのサイン。う、バントだけは調子が上がらない。まあでも相手のピッチャーのボール緩いので、なんとかなるだろう。

う、思わずセーフティバントのようなバントをしてしまいファール。次からは打てのサイン。2球、外角の低めの変化球を見極めて2-1。次、ど真ん中のストレート。これも見逃し。この見逃しが痛かった。度々鈍足ランナーに牽制球を投げるピッチャー。こっちもリズムが崩れる。次、ボールでフルカウント。

 

ここで、代走。はて?こんなタイミングで?怪我でもしたか?

 

6球目、内角高めのストレートを見逃してフォアボール。ノーアウト1,2塁。そして、俺にも代走。え、もう2人の控え使い切るの?変えるにしてももうちょい後かと思った。誰か怪我したらとかいう可能性は無いのか?

 

というわけで、俺終了。んー、唯一手の出せるあのストレートを見逃したのが痛かった。緩い変化球のタイミングに合わせていたのもあったけど、打てるボールでもあった。せっかく調子上がってたのに1回もバット振らず終わるとは・・・・。この回、満塁までチャンスを広げるも、あと1本出ず無得点。

 

後は、のんびり観戦。あまりにも終わった感を出すと他のメンバーからにらまれそうなので、適度に声出してランナーコーチに立つ。

 

チームは緩急を使う相手ピッチャーに手こずり無得点。フォアボールが多くランナーは出るものの続かない。逆にこちらはエラーが重なったイニングに1点失う。で、そのまま0-1で終了。最後もランナーは出るものの守備の硬い相手に快音生まれず。

 

まあ、次頑張ろう。