テニスの試合 ベテラン 肘の問題以前に

テニスの試合。一週間前から痛めている肘はまだ治らず。前日よりはましみたいだけど、やっぱり曲がらない伸びない。とりあえずテーピングで肘が曲がりすぎず、伸びすぎないように固定しサポーターして現地へ。

 

壁打ち。会場が大神子だと助かる。軽くストロークする分には大丈夫。サーブ。だめ。痛い。少しでも回内の動作をすると痛い。肘を使わないように、腕全体でスピンをかけるようにして打つとどうにかなる。フラットに当てると肘に響いて痛い。Speed300+ローテンションのポリツアースピンG125の方も試してみた。打球時に振動が肘に響く。輪ゴムを振動止めとしてストリングに縛り付けると響きはなくなった。でも、やっぱり打った感じが重くてあまり飛ばない。やっぱりPureDriveで行く。

 

練習してる人達を眺める。ベテラン選手権なのに、結構がんがん打ってる人多い。

 

1回戦。見てた中で一番がんがん打ってた人。う、最悪。衝撃に肘が耐えられなさそう。相手のサーブから。いざ試合が始まると思ったほどボール来ない。サーブも緩くて踏み込んでドライブで打てない。ブレークチャンスあったけど、連続レシーブミスでG0-1。

 

サーブ。打てない。激遅のスピン気味のサーブをとりあえず入れるだけ。G0-2。

 

ストロークはまあまあ打てる。自信を持っていたフォアがびしっと決まってブレーク。さらに、自分のサーブもキープ。G2-2と追いついた。

 

しかし、調子が上がってくるとミスをするのが我ながら謎。段々良い感覚になってきて余裕が出てくると、いつもの悪い癖でボールを直線的に叩いてしまいネットミス連発。逆に相手は徐々にミスが減ってくる。全然ゲームが取れなくなり。G2-6。その後、1回ブレークしたものの、あっさり2ゲーム失いG3-8で負け。

 

まあ、肘痛いけどどうにか1試合終わらせられた。ストロークはほぼ問題無く打てた。腕を伸ばすと痛いので、走らされてスライスで打ち返すのができなかったくらい。バックはいつもの感覚でも肘が伸びすぎで痛くなるので、いつもより曲げ気味で打った。最初ミスばっかりしてたけど、慣れてくると逆にその方がスピンかけられて良くなった。

 

フォアはフォロースルーを修正して良かった。ウィナーもあった。でも始めだけ。試合が進むとネットミス連発。チャンスボールでラケットを高い位置に構えて、そのまま打ちにいってネットという癖がまた出てしまった。ネットプレーは1回しか行ってない。遠いボールを肘伸ばしてボレーするのが怖かった。サーブは論ずるに能わず。肘の影響が一番大きかった。いつもの1/5のスピードしか出せない。

 

あー、勝てたな。今日の肘でも。サーブ遅くても相手はそんなに攻めてこなかったし。ネットミスを防いでいればな。ホセの教えを忘れてネットぎりぎりを狙ってしまった。そんなときはほぼネットミス。もっとネットの高いところを狙っていれば。ここ最近、強い人と試合して勝つために強打することばかり考えてたので、逆戻りしてた。もっとスピンかけてラリー続けてればいいのに、攻めて決めることばかり考えてて、3球くらいで決まらないと焦ってしまう。ダブルスの時は絶対無理せずこんなにミスしないのに。シングルスになるとコートが広く感じて、なんか無理して攻めてる気がする。特に膝くらいの高さの打点でも決めに行ってしまう。この打点は決めに行ってはいけない。しっかり打ち上げてスピンかけてつながないと。余裕があるから叩きに行って、ヘッドダウンが足りずにネットミスというのが多い。

 

試合とは別で、ジュニアのレッスンをしているクラブあり。中学、高校生がばこばこ打ち合ってる。女子もすごい。両手打ちのバックハンドでコンパクトなスイングでバコッと打ったボールが伸びて、ライン際で落ちている。フォアもバックもやっぱりソフトテニスとは強打の仕方というか感覚が違うな。ラケットのスイングスピードではなく、いかに強くボールにラケットを当てるかという感じ。当然スイングスピードは速いんだけど、速ければいいというわけではない。

 

ラケットもやっぱり違う気がする。ナイロンストリングの球質では無い気がする。ストロングダイアも硬いけど、やっぱりナイロンらしく弾いている。強打してコートの中に押さえ込むという打ち方には合わない気がする。今日は力を入れられなかったので、そちらの方が楽だったけど。肘治ったらまたポリに戻そうかな。しかし、肘は治るのか?

 

今日も気付きが多かった。忘れてなければ次回に活かせるだろう。しかし、いつになったら結果として出るのだろうか?