ポリツアー ファイア 使ってみて

昨日の試合で初めてコートで真剣に打ったポリツアー ファイア。良かったです。40lb足らずというローテンションながら、50lb位で張っていたナイロンに比べると安心して振り切ることができた。ボールの弾きやスピンのかかりも気になるところは無かった。故障を抱えている肘にもプレーしている間は特に気にならなかった。むしろ途中で飛びすぎる気がして、スペアのラケットを使おうかと思ったくらいだった。

 

半年前に使っていたのはポリツアー スピンG125。記憶が曖昧なところはあるけど、ファイアの方が柔らかさと反発力が少しある気がする。スピンは大して変わらない気がする。むしろ、テンションを低くしていることから、潰すよりホールドして、よりスピンがかかってた気がする。最後にスピンG125を使ったときは、打った時に「ガイン」という響きがあった。振動止めを使ってたら良かったかもしれない。

 

RacquetTuneで計測した結果

image

 

赤線がファイア。青、緑はMONO CX、オレンジがストロングダイア。特にテンションが急激に落ちている感じはしない。他のナイロンと比べても大して変わらない。肘が治ればもう少しテンションを上げても良いかと思う。4Gソフトやエレメントも試してみたいけど、このまま使い続けても良い感触ではある。

 

 

試合直後、肘を伸ばすときに感じる激痛は一晩寝たら治ってた。痛みは少し増えてるけど曲げ伸ばしの可動域も変わってない。肘周りの筋肉が痛いけど、障害の痛みか筋肉痛なのか区別がつかない。とりあえずひどく悪化してることはない。痛いのは伸ばしたときに骨が当たるところ。

 

逆に今痛いのはなぜなのかという疑問が晴れない。なんかやっぱり骨に異常がある気がしてしょうがない。レントゲンの結果では異常無いと言われたけど、1ヶ月半経って肘後ろの痛みだけは軽減しない。可動域も戻らないし。もし、微細でも骨折であれば2,3ヶ月かかってもおかしくない。昔、手首や舟状骨を骨折したときもそうだった。治った後も手首を背屈させると鈍痛がして、それは何年も続いた。また病院行ってみようかな。