バジル 摘芯、盆栽 剪定

冬越ししながらも瀕死状態だったバジルは植え替えして強くなった。でも、また花が咲き出した。悩みながらも摘芯。花が咲き始めている根本から切った。割り箸はうちの母親が倒れそうだからと勝手に突き刺したもの。

image

 

切った先の方は水につけて根が出てきたら植え替えてみようと思う。

 

ちなみに、バジルの根本に雑草が生えていたのを放って置いたら、花が咲いた。

image

 

 

この時期いつも悩むのが松笠盆栽。7月には新芽を切るというのが常識らしいが、どれが新芽なのか、どこを切ればいいのかわからず、いつもほったらかし。しかし、さすがに素人目にも明らかにおかしいというか不細工というか・・・。

imageimage

 

葉が密集してるし、枯れてるのもあるし、ひょろひょろだし。

 

そこで、思い切って剪定してみた。

imageimage

 

伸びすぎて根本の苔に触ってるような葉は全部切った。あと枝の根元から生えて密集している葉も切った。切り出すと、あれもこれも切ろうとしてしまいがちだが、まだ切れるかな?という程度でやめておくのが素人にはちょうどいいだろ。ややすっきりしたと思う。風通しが良くなって松の健康にとってもいいだろう。多分・・・。

 

サボテン。今年の春に植え替えした左下の玉翁。よくみたら、もう鉢いっぱいの状態。もう一回り大きい鉢の方が良かった。また来年植え替えだな。右下のも来年には植え替えだな。買ってきたときは上の縦長のやつを植えている鉢に一緒になってたのにな。すっかり大きくなったもんだ。右下のを植え替えたら、縦長のを空いた鉢に植え替えだな。しかし、玉翁花咲かないな。なんせ真冬の時、夜だけ部屋の中に入れてたら春になったのと勘違いしたのか花咲いたからな。リズムが崩れてるかも。次咲くのはいつだろうか?

image