今週の壁打ち

今週も仕事帰りに壁打ち。週末に久しぶりにシングルスの試合があるのだけど、ドローが発表されて、俺は県下最強高校の学生と対戦することに。自然と気合が入って2時間以上打ってしまった。

 

本当に強い相手とすると、まともに構えて打たせてくれない。最低限、責められないサーブを打ち、帰ってきたボールを踏み込んでフォアを打つ。もしくは相手のセカンドサーブを回り込んでフォアでレシーブを打つ。恐らく、俺が攻めることができるのはこのパターンのみ。

 

フォアは最近調子良かったのだけど、先週の試合でミスが多く出た。特に低い打点で強打しようとしてネット下段とか。力みすぎて上から叩いてしまった。高い打点から打ち込みのが調子良かったので、その感覚で低い打点も打ってしまったと思われる。なので、その修正。低い打点が調子良くなると、高い打点がだめになる。そして、その逆も。打点の高さが変わったら、フォームも調整しないとだめみたい。

 

強い相手との対戦ではバック側に強いボールを打たれる。フォアは少々強く打たれても大丈夫だけど、バックがだめ。相手の強打を簡単にミスしたり、返すだけのボールだと試合にならない。低い打点をドライブで打ち返すことはできるけど、構えて打てる事自体少ないと思う。走らされたり、高い打点が悩む。スライスがきっちり打てればいいのだけど。そう思って練習はしたけど、実際に打つのは難しいだろう。壁相手の死に球じゃないからな、試合は。

 

ボレーは少し感じ良くなった。打点が前過ぎた。特にフォア。ボールを引きつけようと注意してたけど、構えてる打点自体が前過ぎた。手首が背屈しすぎないように打点を後ろにしたら、ボレーってこんな楽に前に飛ばせるのかと気づいた。バックは左手でラケット持ってテイクバックして、インパクトで両手を開くことでバランス良くなった感じがする。

 

サーブは前の試合で良くなった。しかし、試合の中で思いつきで打ってたので、どんなフォームで打ってたのか思い出せない情けない事態に。動画を撮りながら調整。力の入るフォームを思い出せた。でも、本当にこれで良かったのかと未だに自信が持てない。コートで打って入るのだろうか?それに自分のフォームが好きになれない。見た目がかっこよくない。思い返してみれば、調子良くなって、フォームをカッコよくしたくて調子悪くなって、また力の入るフォームに戻して良くなって、またカッコよくしたくて・・・の繰り返しだった気がする。

しかし、今度の試合はフォームより良いサーブが入らないと試合にならない。まあ、試合の中でフォームを変えればいいか・・・。