スピンサーブはスピンで弾ませるのではない

朝、野球の試合のはずだったけど、相手が人数不足で棄権とのことで、いつものサークルの練習に。来週試合なのでちょっと意識して打ってた。

フォアはまだまだミスが多いけど、崩れることもなし。レッスンの効果有り。バックはんー、ちょっと。 ボレー壊滅。ハイボレーを全てミスってる。 サーブ・・・。レッスン受けるまで身に入らない。とりあえず、野球のボールを投げるようんあスイングをしない、手首を伸ばさないことを気をつける。 ファーストでもスピンサーブ使ったほうが安定しててキープの可能性が高い。プロみたいに入れば70~80%のポイント確率があれば50%そこそこの入る確率でもいいだろうけど、多分俺なんかはポイント確率は50%無い。セカンドになればもっと低くなる。振り切ったスピンサーブが90%位入る方が勝てる気がする。しかし、セカンドで打つスピンサーブが入るか入らないような感じ。

で、夜、ガーデンへ。 先月は無料でストローク教えてもらって、今月からは短期の予定ではあるけど入会してサーブを習う。来週試合なので、何か一つヒントになりそうなことでも覚えて帰りたい。

聞いたことをとりあえず書き残しておこう。

・グリップは強く握らない。強く握ると手首の可動域が小さくなって、ラケットが大きく動かせない。→ふーむ、そうなのか。ある程度強く握って手首は動かないようにと思ってたけどリラックスしてラケットを大きく動かすのが大事なのか。

・前足の置き方の目安として、ジュースサイドはエンドラインと45度位、アドサイドは平行。

・スピンをかけるためには、ラケットの右上の部分のフレームから入るイメージ。スライスはボールの右半分。スピンサーブはボールの下から入って上に打ち上げる。

・本当はスタンスは同じがいいけど、スピンを掛けるイメージをつかむには、スライスサーブの場合は後ろ足を右側に、スピンサーブは左側に寄せる。

・スピンをかけるには体が開いて前を向いてたらできない。横向きややや後ろ向きの姿勢から打たないと行けない。そのためには、トスを体の横から上げると、自然と横向き姿勢が作れる。

・後ろ足を蹴ることで右肩、右腕が上がる。

・サーブの狙いはネットの上のどこを通すかで設定する。スライスサーブだったら落下地点よりちょっと右よりとか、スピンサーブならネット上のこことか。

イメージしやすいようにネット中央の所でカートの上にコーン乗せて、それにシングルポールを立ててくれてる。しかし、ネットの上のどこらへんにターゲットを置いたらいいのかわからない。特にスピンサーブ。

「スピンサーブならどこらへんの高さ通してるんですか?」 「そうすね。大体あのシングルポールのちょっと上くらいですかね。」

え!?そんな高いところ通してんの?ネットの2倍上じゃないか!!

「スピンサーブはスピンで弾ませてるんじゃないんです。ボールを高いところから落とすから弾むんです。」

まじかよ・・・。ネットとかでそうやって説明してるところあったけど、そんなわけねーだろと思って無視してたよ。だって、プロ選手が打ってるスピンサーブってスピードあるし。コーチがわかりやすいようにスピンサーブの打ち方で極端な山なりのボールを打ってくれた。スピードは無いけど、ボールは確かに高く弾んでる。あれは、あれで嫌だな。大分後ろに下がらないとまともにスイングできそうにない。

んー、じゃあ、スピンは何のためにかけてるんだろ?俺の今までの感覚からすると、あんな高いところ通すにはスピードを大分抑えないと入らない。高い所から落とすためにスピンをかけてるのかな。プロ選手とかがスピンサーブで思いっきり腕振ってるのは、スピードを出すためではなく、高い所からサービスエリアに落とすためにスピンをかけてるのかな。セカンドで打つスピンサーブが安定しなくて悩んでたけど、これは今後役に立つかも。いや、きっと変わる。

コーチとの1対1の練習では、ジュースサイドからワイドへのスライスサーブを練習。このコースが思ったように打てないのも以前からの悩み。案の定、あまり安定しない。入らない。 そしたら、ずばり指摘される。

・トスがスピンサーブのように左寄りになっててスライス回転がきちんとかけられてない。頭よりちょと右くらいでいい。 ・ボールを巻き込むように打ってる。スピンかかっても安定しない。スイングとボールの飛ぶ方向は「ハ」の字のイメージ。フラットサーブからちょっとラケットを斜めに当てて押し出す感じのほうが良い。

これよ、これ。こういう指摘がありがたいのですよ。独学でいろいろ試してたけど、自分にとって何が正解なのか足りないことなのかわからず、右往左往してたけど、こうやって言ってもらうと非常にすんなり頭に入ってくるのですよ。

その後、教えてもらった点を意識してスピンサーブとスライスサーブを練習した。まだまだ思ったようにはいかないけど、「お!」と思えるサーブが増えた。今後の努力の方向性がはっきりしてきたので迷いなく練習できそう。今日1回だけでレッスン料の元が取れた気がする。

しかし、コーチのサーブすげーな。お手本で軽く打ってるだけなのに、ワンバウンドで向こうの壁に届きかけてるぞ。本当に狙ってエース取るなら、あれくらいの威力が必要だな。俺にはそんなパワーはない。力任せに打って、たまに良いとこ入って取れるだけ。

よしよし、次もがんばろう。